ここから本文です

エミッタ接地増幅回路についてです。写真のような回路に対して入力電圧と出力電圧...

gwr********さん

2018/7/2114:16:04

エミッタ接地増幅回路についてです。写真のような回路に対して入力電圧と出力電圧の二つの特性があるのですが、下の出力特性の山は丸く、谷はとがった形になっているのはなぜですか?

横軸は時間軸です。

エミッタ接地増幅回路,出力電圧,時間軸,横軸,エミッタ,出力特性,波形

閲覧数:
185
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/7/2114:34:58

バイアス点が低いのでしょう、それにより入力電圧が低い時に波形が歪んで丸くなっているのだと思います、よってベース電圧を少し高くすれば良いと思います。

  • 質問者

    gwr********さん

    2018/7/2312:18:36

    バイアス点は、入力信号0の時の出力の値ですか?自分のグラフだと入力信号0の時、18Vくらいになっているんですけどそうするとバイアス点は高いと思うんですけどどう思われますか?意見を聞きたいです。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/23 19:15:52

丁寧な説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2018/7/2121:24:10

電源がDC20Vなのだから、入力が0vのとき出力電圧が10v(電源の1/2)
になるように動作点を決めるべきところ、入力0vのとき出力電圧が18.4v位で大幅に動作点が上にずれている。
なので、直ぐに飽和してしまい波形がひずむ。

new********さん

2018/7/2119:17:49

素人なのでまったく違うかも。変だったら読み捨てて。
エミッタ接地といいながら、動作点が歪んだ所でなく、直線領域にするために、DC動作点は、エミッタ抵抗REを普通入れるもんじゃないですか? 交流インピーダンスはREにパラコンデンサつけて、エミッタを交流的にGND接地にするけど。
と大学の講義で習ったような(忘れました)。

min********さん

2018/7/2117:06:56

大振幅の入力だと、波形がひずむためです。負荷曲線を描き、入力を想像すると理解できるかと思います。
ちなみに入力はシンセサイザーの正弦波かと思います。入力振幅が小さいうちはひずみがちいさいはずです。