ここから本文です

アントニオ猪木は何でブラジルで事業を展開したのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/7/2118:09:01

アントニオ猪木は何でブラジルで事業を展開したのですか?

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2018/7/2206:56:39

猪木氏の事業は古くて日本プロレスの時代
「アントニオ・エンタープライズ」を設立し
芸能活動と映画製作にも乗り出したことがありました

(馬場さんもジャイアント興行という
プロレスの興行を行う会社を持ってました)。

新日本プロレスを設立してから
自分の娘を入学させるのに良い学校が無いからと
私学(インターナショナル・スクール)を開校。

これからの日本人は海外進出が重要になる
その為には英会話が必要だと
校内では英会話のみで日本語禁止。

当時、国内で海外に目を向けた
教育事業はまだ珍しく
海外赴任の多いビジネスマンや
貿易会社の子息が多く入学したとのことです。


他も「アントン・トレーディング」を設立し
「ひまわりナッツ」「アントンマテ茶」を販売。

六本木にブラジル料理店
「アントンリブ」を開業して
それまで輸入品でしかなかったタバスコの
日本総代理店にもなるなど
猪木氏の事業欲は旺盛でした

あのジャイアント馬場さんだって
日本プロレス協会と全日本プロレスの時代に
事業で資金難となり大ピンチになつた経験がありました。

日本プロレス協会のときは
それが幹部追放クーデターの失敗の原因になったし

全日本プロレスのときは
負債の打開策で
「ワールドプロレスリング」と馬場さんとの間で
超極秘事項で馬場猪木戦が計画されたこともありました

(猪木氏は自分らの取り分は
興行収益だけで良い。
テレビ局が出せる金額は
全て馬場さんに渡してくれと提案。

「ワールドプロレスリング」側では
試合後、万が一、全日本が危なくなった場合は
全日本の社員とレスラーを新日本が引き受ける条件を提示。

しかし馬場さんの動きを
馬場さんと契約してるテレビ局の
プロデューサーが察知して馬場さんにストップかけた)。

このように儲かり過ぎるプロレスラーは
大抵、事業に走ったのです。
アントンハイセルも同じです。

「アントン・ハイセル」とは何か。

それを考えるには
ブラジルでの猪木氏やその家系についても
考える必要があると思います。

なんせ「一花咲かせる」と
家族でブラジルへ旅立ったんですから。


元々、猪木家はブラジルに移住する前は
横浜市の鶴見区に住んでました。

横浜に来たのは
猪木氏の両親が結婚してからで
それまでは九州に住んでました。

猪木氏の母方の姓が相良で静岡の殿様の家系でした。
その数代あとの子孫が九州に移転。

九州の相良神社には
猪木氏の先祖が祀られています。

なので日系ではなく
相良一族の血をひく日本人です。

猪木氏の父親は政治に興味があって
吉田茂さんによる自由党の設立メンバーになります。
自由党は後の自民党です。

しかし猪木氏が5才のとき
父親が選挙期間中に急死。

猪木家の屋台骨となったのは
母方の祖父・相良寿郎という人で
若い頃に鉄道事業に乗り出した経験があり
他にも事業欲が旺盛な人。

少年時代の猪木氏は
相良寿郎氏の影響を強く受けます。

寿郎氏は日本政府が推奨してた
ブラジル移住計画に興味を持ち
ブラジルに移住してコーヒー農園の開業を提案。

家族みんなでブラジルに移住し
かなりの困難を乗り越えて
コーヒー農園を持つようになりました。


猪木氏は十七歳で
力道山のスカウトで日本に帰国しますが
猪木家の兄弟は
ブラジル移住後も生活しています。
農場や工場を経営していました。

なのでずっとブラジルとの縁が続いてました。

日本に帰国した猪木氏は
力道山の付き人になりますが
事業家として精力的に活動する姿や

力道山に近づく権力者や政治家達を
大勢見てきました。

これらの経験が
後の事業欲に繋がっているんじゃないでしょうか。


そこで「アントンハイセル」です。


当時のブラジルでは
自家用車の燃料にガソリンでは無く
アルコールを使用してました。

このアルコールは
現地のサトウキビから製造します。
しかしサトウキビの絞りカスが大量に発生して
ブラジルでは深刻な公害問題となってました。

猪木氏はパキスタン・ドイツなどを訪れて
プロレス外交を続けてましたが
各国の政府要人と懇意になる中で

大地の砂漠化と食糧難や
深刻な環境問題を知ることになります。

日本・ブラジル・アメリカでは
飽食と言われ食料が
食べられることも無く捨てられている。
なのに他の国では食料難が起きている。

これを何とか解決できないか
と考えてたところへ
猪木氏の支援者を通じて
ある日本人科学者と対面することになった。

この科学者によると
自分はサトウキビのカスを
発酵させる技術を持っていて
発酵させると家畜のエサになるという。
ところがどの企業も相手にしてくれないとのこと。

モノは試し。
猪木氏は国内の工場で実験したら
ホントにサトウキビのカスが発酵した。
しかも「家畜がエサとして食べた」。

ここで猪木氏は考えた。

この技術を使えば
ブラジルの公害問題が解決するし
家畜の肥が肥料となれば
世界各国で発生してる砂漠化を阻止できるし
食糧難も解決するではないか。

早速、国内で出資者を募り
ブラジルで工場をオープン。

……しかし日本国内では
問題なく発酵したのに
ブラジルの工場からは
殆ど発酵しないとの報告が。

そこへブラジルでは大変なインフレが起こり
物価が急上昇。

資金繰りが必要なために
多額の資金がつぎ込まれて行った。


当時の新日本は
テレビ局の特別の計らいで
別枠(水曜スペシャル)で
「異種格闘技戦シリーズ」と
「アントニオ猪木と少年探検隊シリーズ」を放送し
多額の番組放送料を手にして
アリ戦の債務を無事に払い終えたばかり。

あとは国立競技場に世界中の格闘家を終結させた
「格闘技オリンピック」の開催が待っている。

でもタイガーマスクの大ブームで
「格闘技オリンピック」の計画は有耶無耶に。

タイガーマスクのブームで大変な額の収益がある筈が
なぜか新日本の経常利益は
なんとか黒字を確保してる状態で
株主に配当金を出せない状態。

新日本の内部では
アントンハイセルの資金繰りの為に
社債を買わせる動きが起きてたらしく
社員の中には自宅を抵当に入れたり
保険を解約して差し出した人もいるとのうわさが流れだす。

月給は一度の遅延もなく支給されているけど
現状のまま昇給されてないらしい
(実際は、その分ボーナスで割り増しして支給してるとのこと)。


社員とレスラーの中から
これはおかしいと動き出す者がいて

・会社の収益が事業に流れてるのではないか?
・給料がストップするのではないか?

と大きな騒動になって行きました。

ちなみに後日判明したことですが
ブラジルで発酵しなかつたのは

永らくの間
「ブラジルの風土と気候が日本と違うから」
とされてきたけど

実際は現地の工場で
社員にちゃんとした作業工程を
教えてなかった為だったようです。

どうして現地の社員に
正しいやり方を教えなかったんでしょう。

もしちゃんと稼働してたら
その後の大きな問題は起きなかったかも知れません。

多くの人を傷つけた、この事業の失敗の原因が
こんな好い加減なことだったなんて
憤りを感じます。


なおアントン・ハイセルの技術は
後の「アントン牧場」で活かされました。

雑誌やテレビで紹介された
沖縄の浜辺で猪木・藤波・長州・三銃士が
やってるバーベキューの肉は
「アントン牧場」直送とのことでした。

これらが現在どうなってるかは知りません。

質問した人からのコメント

2018/7/22 07:39:56

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2018/7/2206:16:38

アントンハイセル事業のことなら、猪木さんは
「街の発明家」
に一杯、食わされたからです。

やってみると牛はバガスを食べてくれませんでした。

pla********さん

2018/7/2121:52:28

アントンバイセルの事だと思いますが。

猪木はブラジルに移民していたので、やはりどうしても猪木の頭からブラジルが離れなかったみたいです。

猪木の兄もブラジル在住だったと思います。

猪木がアントンハイセルの事業をやらなければ、83年夏のクーデター事件や初代タイガーマスクの引退も、もしかしたらなかったかもしれません。

どうも猪木は怪しげな事業が好きみたいで、その後も永久電気とか訳のわからない事業に手を出しています。

zon********さん

2018/7/2120:47:53

日系ブラジル人だからです

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi5********さん

2018/7/2119:56:14

元気があれば何でもできる! 元気があれば”未曾有の大不況”でも何とかなる……と示したかった。