ここから本文です

細胞内共生について根拠を2つ書けと言われました が、根拠を考えたときに ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2118:49:09

細胞内共生について根拠を2つ書けと言われました

が、根拠を考えたときに

・それぞれDNAをもっている
・内外に二枚の膜をもっている(内側の膜がとりこまれた生物の膜と構成成分が類似し

ている)
・分裂し増殖する

の3つなのですが2つと絞られてるためどれを書くのが良いのでしょうか?


因みに、葉緑体はシアノバクテリアからミトコンドリアは好気性細菌からそれぞれ進化したと考えられている。これを支持する共生説の根拠を2つかけのさいは

・それぞれ独自のDNAをもち分裂して増殖する

で膜についてはふれませんでした

なぜでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2018/7/2322:42:10

「分裂し増殖する」はいらないと思います。ただ、因みに以降が気になります。独自のDNAを持つという部分は当然重要です。膜は同じように二重膜になっているので葉緑体とミトコンドリアの違いの説明にはなりませんが、それぞれの由来について何も触れられていないのが不思議です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる