ここから本文です

結果論ではなく、今日の巨人の試合で2つなぜしなかったのという場面があります。...

wan********さん

2018/7/2121:54:22

結果論ではなく、今日の巨人の試合で2つなぜしなかったのという場面があります。まず5回の2アウト2,3塁の場面でなぜ会沢捕手を敬遠しなかったのか?

それと6回の2アウト1,2塁の場面でまだ大瀬良投手が投げていた場面で考えても石川選手はいい打者だとは思いますが、なぜ右打者の石川選手ということもあるし、流れ的に見ても阿部選手を出す場面だったと思います。こんな致命的なミスの試合をしては広島に勝てるはずが無いです。

閲覧数:
91
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/7/2210:54:44

質問者さまのおっしゃる通りです
しかし このような論議
現監督の政権では3年間で
無数にありすぎるほどあるのです
例えば この論議の前に
頭の良い監督ならば 外国人の先発を
多数持っている場合 ヤングマン メルセデスは
1つの枠でまわし
マシソン マギー アダメスを常備
そうすると 後ろがもう少し安定する
回答に戻りますが
まず一つ目は菅野がエースだからでしょう
エースのプライドを尊重した
ただ実際広島の場合 ベテランの永川や
巨人には無敵に近いフランソアがいるので
満塁で新井という目もあったかもしれません
この時点までで大瀬良も打たれてますしね
あっさり下げるのは全員野球の広島の場合アリです

6回に関しては
この3年間 高橋監督は勝負どころが見極められない
また 巨人打線はご存知の通り
広島のようなどこからでもチャンスを作れる打線ではないので
6回にチャンスが来たからと言って
7、8、9でも同じことが起きるとは限らない
それがあの高橋メモには書いてないんです

また仮に阿部が申告敬遠をもらったとしたら
長野 長野の得点圏打率を考えれば
長野勝負で結果は同じとなると
何かが起きるかもしれない石川も悪くはない

でも
もし知恵袋にいる巨人フアンが監督をやっていたら
1死1、2塁 大城の場面で代打阿部でしょうね
こうした場合広島も阿部との勝負は避けられない
捕手は現実的に 宇佐見 小林といるので
大城に固執する必要はない

つまり手を打つにしても打たないにしても

圧倒的に遅いんです

2アウトになりゃ阿部を出し惜むでしょって話なんです
最近はリクエストをやるようになりましたが
以前はリクエストもやり惜しんでいた
将棋の打てない監督は監督業もヘタです

あと人間を見極めてない
例えば田原という使い勝手のいい駒がある
この投手不思議と自分で作ったピンチは失点するけど
ヒトが作ったピンチはしっかり抑える
これだってデータを読んでいれば誰でもわかる
仮にクローザーやセットアッパーがあと1死で
回や試合が終わるけど
ランナーがたまって大ピンチとなったら
田原を投入したっていいんです
そもそも後ろは誰でもいいと公言してるんですから

自分としては今年は成績不振で
本人が責任をとって辞めるというのを願っています
ナベツネが続投宣言しているので
本当にもうろくしたなあという印象です

監督交代 若手育成 適材適所の補強
この3つ必須ですよね

  • 質問者

    wan********さん

    2018/7/2219:45:07

    回答ありがとうございます。結局阿部選手を使わずに負けるならなんで勝負時に出さないのかましてやリードされた後の攻撃だしチャンスに出し惜しみしている場面ではないと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/25 16:11:07

みなさん回答ありがとうございました。高橋監督がメモを試合中にとって試合後にまとめているっていう話を聞きましたが、広島戦に限っては、それを生かせているとは全く思えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noh********さん

2018/7/2217:39:18

由伸君は、勝負所が分かっていない、

仕掛けが遅い素人監督なので、

許してあげて下さい。

1点差試合は10ぐらい負け越すとか、

接戦にはめっぽう弱いアホです。

krs********さん

2018/7/2210:55:04

高橋監督にベンチワークの野球は出来ないでしょう

tan********さん

2018/7/2201:11:07

いくらネクストが投手でも、完全に打ち取れるとは限りませんからね。
投手と言えども、タイムリーヒットとか打たれるかもしれませんので、相澤勝負だったのでしょう。

前の試合でも、終盤のチャンスで阿部選手を使っています。8回や9回にチャンスで使おうと思ってたのでしょう。
また、左の代打を出しても、それに伴って相手も左投手を出してくる可能性があるので(阿部選手は左投手を苦にしていないが)、右の石川だったのだと思います。
個人的に代打の切り札はどんなに速くても7回以降だと思ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sep********さん

編集あり2018/7/2216:48:45

何故、會澤翼と勝負したのか?
翼を申告敬遠したら大瀬良に代打が送られた可能性がありましたから。

何故、あそこで代打に慎之介を使わなかったのか?
勝負は8回9回に巡って来ると由伸は予想したんでしょうね。
だからあの場面で切り札の慎之介を温存して出さなかったんだと推測します、