ここから本文です

犬を飼っているのですが、犬小屋ありの外飼いなので熱中症が心配です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2123:38:44

犬を飼っているのですが、犬小屋ありの外飼いなので熱中症が心配です。

最近日中の気温が高く、犬の熱中症が心配です。しかも、地面がコンクリートなので余計心配です。
室内に入れたいのですが、家が狭く犬が過ごせるスペースはないし、室内飼いの躾をしてないので難しいです。一応、朝と夕方と夜に水換えして氷を入れたり、打ち水してます。あと、よしずを使って日陰ができるようにしています。
一度、ひんやりするアルミのプレートを小屋に入れたのですが、ガリガリと噛んでボロボロにしてしまったので、そう言った犬が直接使う道具は使えないです。また犬は皮膚が弱いので、ひんやりする服とかは着せられないです。
外飼い犬の良い熱中症対策ありませんか?
扇風機を考えたのですが、どうでしょうか?犬専用の扇風機ってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/2418:09:29

人とは違い、犬は汗をかかないので扇風機は意味を成しません。
むしろ、熱風があたり苦しいかもしれません。
思いつくのは・・・

・凍らしたペットボトル

・日陰に大きなプラスチックの樽のようなバケツ?を置き水遊びができるようにする

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/27 12:55:30

皆さんありがとうございました!

「犬 熱中症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/7/2522:13:30

室内飼いのしつけ、ぜひしてあげてください。しつけをしてないのが犬のせいではないです。日中だけエアコンの部屋の冷気を送っている玄関に入れてあげるだけでも違うのではないでしょうか。今年は猛暑です。例えば人間が炎天下にコンクリートの上で鎖で繋がれていても無事でいられるでしょうか。実は犬のほうが身体が地面に近いため熱に弱いのです。汗腺が無いので扇風機は効きません。一日中エアコンの中でいる犬が多い中、過酷な環境に命に関わることがあっても後悔しませんか?人間が2万人救急搬送されている異常気象がニュースで連日報道されています。犬はニュースにならないだけで、もっと沢山命に関わっていると思います。

ink********さん

2018/7/2201:39:19

日陰にプールを置いてあげては?
ビニールプールはお湯みたいになってしまいますが?

can********さん

2018/7/2200:22:06

水打ちは、日が昇って暑くなる前にしてあげてくださいね、そうでないと逆に暑く感じるかもしれません。

私も以前、犬を外飼いしていました。

大きめの保冷剤をいくつかビニール袋に入れ、それを洗濯ネットに入れて、薄手のタオルて包み、いつも犬がいる場所に置いていました。

ペットボトルに水を入れ凍らせても良いかもしれませんね。

うちの犬は、気に入っていたみたいです。

扇風機は、喜ぶかもしれませんね。安全対策は万全にしてあげてください。

うちでは、自宅に誰か居る時は、門を閉めて、夕方のご飯の時間まで、犬を庭に放していました。来客が来て門を開けても大丈夫なように、対策はしていました。

犬を放すと、自分で涼しい場所を見つけて、定位置が数カ所ありました。

どんな犬小屋か分かりませんが、壁に通気性が無ければ、壁と屋根に、よく車のフロントガラスに置くような、反射板や耐熱材を貼るとか…少しは暑さが違うかもしれませんね。

edw********さん

2018/7/2123:44:50

ミスト噴霧が良いと思います。
水道代も大してかかりませんし、タイマー付ければ、便利かと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる