ここから本文です

大学の卒業論文用に小説を集めています。

chi********さん

2018/7/2203:42:49

大学の卒業論文用に小説を集めています。

児童小説、例えば梨木香歩などに見られる、主人公が別世界において様々な経験をし自己の問題と向き合う、というような流れに近いものを持つ作品を探しています。
他にブレイブストーリーや、十二国記シリーズなどを参考にしています。

児童小説に限らなくても結構です。
オススメがあれば教えてください。

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/7/2204:18:27

条件にあわないものも含まれているかもしれませんが、とりあえずおもいつくままにあげてみます。

たぶん梨木さんの『裏庭』はチェック済みですよね。
あとは、有名な作品なのでこちらもチェック済みかもしれませんが。

・『不思議の国アリス』他 ルイス・キャロル
・『ナルニア国物語』 C・S・ルイス
・『果てしない物語』 エンデ
・『これは王国のかぎ 』荻原 規子
・『二分間の冒険』 岡田 淳
・『くらやみの谷の小人たち』 いぬいとみこ
・『霧のむこうのふしぎな街』柏葉幸子
・『銀河鉄道の夜』 宮沢賢治
・『かいじゅうたちのいるところ』 モーリス・センダック
・『エルマーの冒険』他 ルース・スタイルス・ガネット

こちらは異世界ではなく時間旅行で。

・『トムは真夜中の庭で』 フィリパ・ピアス
・『時の旅人』 アリソン・アトリー


小説が元ではないんですが、こちらもある意味そうかもしれません。

・『サマーウォーズ』 岩井恭平
・『バケモノの子』 押田守

こちらは手にはいりにくいかもしれませんが。

・『信ぜざるものコブナント』ステファン・ドナルドソン
・『扉を開けて』 新井素子
・『夏の樹』フィオナヴァール・タペストリー ガイ・ゲイブリエル ケイ

とりあえず、
『果てしない物語』『これは王国の鍵』と手に入ればですが『コブナント』はそのテーマだとおすすめだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2018/7/2203:46:42

それ系だと、ジュール・ヴェルヌじゃないかな。
青年が、冒険を通して、成長するとか、そういうやつ。
フリーメーソン系の作家さんだと、そのパターンが多いって聞くよ。

yam********さん

2018/7/2203:44:31

銀河鉄道の夜
岡田淳作品
(2分間の冒険)