ここから本文です

区画整理事業の移転補償金について質問します。 無知ですので、よろしくお願いし...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2209:26:55

区画整理事業の移転補償金について質問します。
無知ですので、よろしくお願いします。

同一敷地内に実家と我が家があります。
私の家が区画整理事業の道路新設で移転、もしくは
曳き家に

なります。

その際の補償金の使い道ですが…
そのまま持っていて、実家に移り住み数年後に
実家を建て替えると言うことは可能なのでしょうか?

その際の補償金について 5000万円特別控除は
できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
740
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2018/7/2219:54:17

国交省 近畿地方整備局 Q&Aより

Q 土地を公共事業用地として提供した場合、税金はどうなりますか?

A 土地を提供された方の税負担を軽減するため、次の二つの特例のどちらか一方を選択することができます。

(1)土地を売却したことによる対価補償金(資産の譲渡により受ける補償金)については、買取りの申し出から6か月以内に契約が成立した方につき「5,000万円を限度として」譲渡所得の特別控除を受けることができます。ただし、同一事業につき1回限りです。

(2)対価補償金で、「2年以内に代替資産(同種の資産に限られる)を取得した場合」は、取得価格に相当する金額について、譲渡がなかったものとして課税が繰り延べられます。

※課税の特例は、適用条件が異なるものが他にも種々定められていますので、詳しくは、もよりの税務署にご相談ください。

-----------------------
「区画整理事業の補償と税金」というPDFがありました。

http://www.nisso-jp.com/library/2006.06.08.pdf#search=%27%E7%A7%BB%...

  • ats********さん

    2018/7/2221:03:22

    数年先では対象とはならないようなので、区画整理事務所に希望を話して、補償を数年後にしてもらえるようお願いしてはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/22 21:18:57

親切、ご丁寧にありがとうございました。
区画整理事務所に相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yah********さん

2018/7/2210:16:48

敷地減が発生しが現金精算ならばですかね。
数年後ってのがいつなのかしだいかと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる