ここから本文です

宗教の発生や特徴はどの様なもので学門的には、世界基準があるものでしょうか

vic********さん

2018/7/2211:56:26

宗教の発生や特徴はどの様なもので学門的には、世界基準があるものでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooh********さん

2018/7/2212:09:54

現在トルコ南部で14000年前の神殿が発掘中で宗教の最古の遺跡です
この時代に奴隷を駆使して神殿を築く民族が信仰を始めたのでしょう
この民族はコーカソイドとネグロイドの混血とDNAで分類されますが
人類は多くの原人の闘争で淘汰されて来ていますから、戦闘性が潜在
し、アラブの地で創造性に選れた闘争民として宗教を興したのです。

一つはエジプトのピラミットを築いたアラブ民族でユダヤ教に変わり
大陸機構帯で自然災害があり、それら恐怖と民族闘争の激しい環境で
民族の存続と団結を高める宗教に進み、社会性が豊かでキリスト教や
イスラム教、ゾロアスター教など民族を基礎にする特徴があります。

もう一つは創造性の選れたインド・アーリアン人としてバラモン教を
興しています、熱帯の豊かな土地では闘争では無く、個人の人間性を
高める方向に進み、仏教やジャイナ教、ヒンドゥーなどの修行者達の
豊かな人間性を見習い合う宗教として、アジア一帯に広がったのです。

DNA的には四大人種別がありますが、大局では原始民族での混血が進
んで、現在民族の共通性が強まり、世界中に拡散した人々が環境に応
じ精神を高め合う必要で宗教を起ち上げたので、世界中に多岐多様な
宗教が現存するとされ、日本も祖霊信仰の八百万神の神社を祀ります

この様に世界中に多様な信仰界が現存しますので、宗教学に於いては
【宗教としての定義】はできないとされており、研究の方法や手法、
対象も本当に多様なのですが、現存する各宗教の発生や経過を比較検
討しますが、民族や国家で信者になる制限のないのが世界宗教です。

質問した人からのコメント

2018/7/28 11:54:49

掘り下げた回答を頂いてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる