ここから本文です

後遺障害14級09号認定後の慰謝料の金額についてお伺いします。

fuk********さん

2008/9/2214:59:48

後遺障害14級09号認定後の慰謝料の金額についてお伺いします。

当方39歳女性で働いています。
車と原付(当方)で昨年10月に 側面衝突の事故にあい、頚椎捻挫の診断にて
今年6月末まで整形外科と接骨院に通院し総治療期間は282日、実通院日数は181回になります。
休業はしていません。
過失は85:15(当方)です。

今月相手方保険会社から14級9号の認定を受け、本日示談の電話連絡がきましたが、
総治療費、交通費が138万で120万を超えたので任意基準で通院慰謝料が81万円。
後遺障害分が105万で合計186万円になりますということでした。
(逸失利益は4年で計算したということです)

当初後遺障害分は75万ということで言われましたが弁護士基準だともう少し高いのではとお話したところ
その日のうちに30万円金額があがりました。
計算方法がよくわからないので、計算書を送ってもらうことにしましたが、弁護士に頼むと報酬をとられるから
やめたほうがいい、これ以上増額は保障できないと言われましたが、この金額は妥当なものでしょうか?
専門家にお願いしたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
40,584
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsc********さん

2008/9/2301:15:22

保険会社との示談で解決するのなら、ほぼ妥当なところでしょう。
交渉によっては、あと5万(~10万)程度は増額が可能かもしれません。

なお、他の方の回答で交通事故紛争処理センターでの斡旋について書かれていますので、これについて少し触れておきます。

まず、紛セでは地裁基準で斡旋を行なっているとありますが、誤りです。
この方の書かれている地裁基準とは日弁連交通事故相談センター東京支部が発行しているいわゆる赤い本の基準のことです。
これは、東京地区の弁護士の基準であり、裁判所が決めた基準ではありません。
また、東京以外の紛セでは青い本(日弁連交通事故相談センター発行)が主流です。(一部で赤い本を併用しているセンターもありますが)
もちろん、紛セに持ち込んでも必ずしも赤い本や青い本の基準で斡旋されるとは限りません。
紛セでの斡旋とは、弁護士を仲介して双方が譲り合い納得できる妥協点を探りながら解決を図ろうとするものですからね。
その点を誤解しないようにしてください。
また、紛セでの斡旋になると、今までの交渉はすべて一旦白紙に戻ります。
そのため、過失割合なども改めて判断されることになり、15:85が変わることもありえます。斡旋回数も3回に限ったわけではありません。このことも承知しておいてください。

なお、参考までに、青い本、赤い本基準での試算を示しておきます。
・傷害慰謝料
青い本・・・下限970,000円~上限1,772,000円。
頚椎捻挫の場合には下限の金額となりますが、後遺障害が残っていることから下限より若干プラスしてもいいかもしれません。
赤い本・・・1,106,000円

・後遺障害慰謝料
青い本・・・90万~120万
赤い本・・・110万

・逸失利益については、あなたの年収等が不明ですので試算はしませんが、頚椎捻挫で14級の場合は、2~5年程度の喪失期間が一般的です。それ以上の場合はそれ相当の理由をあなたが立証しなければなりません。
ですから、他の方が逸失利益について最低でもこの金額が認められると書かれていますが、最大でもこの金額だと考えておいた方がいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jik********さん

2008/9/2218:02:53

財団法人 交通事故紛争処理センターという組織があります。
ここに示談の斡旋をお願いすれば、弁護士が無料で対応、地裁基準で示談の斡旋を行っています。

後遺障害慰謝料は110万円、
逸失利益は、最低でも343万2500円×0.05×4.329=74万3000円が認められています。
343万2500円は、賃金センサス女子全年齢平均を採用しています。
貴方の年収がこれ以上であれば、その実収入で計算することになります。
逸失利益は、5年間が認められる傾向です。

傷害部分の慰謝料は、282日を、9ヶ月+12日と読み替えて計算します。
9ヶ月は、109万円、
12日は、(113-109万円)÷30日×12日=1万6000円、
合計は、110万6000円となります。

結論は、紛センに示談の斡旋をお願いして解決することになります。
1ヶ月に1回の協議、3ヶ月、つまり3回目の協議で示談が斡旋されています。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎