ここから本文です

ギリシア神話の二次創作で、エロスとプシュケの娘のウォルプタースについて書きた...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2222:44:41

ギリシア神話の二次創作で、エロスとプシュケの娘のウォルプタースについて書きたいです。(小説調で)

ローマ神話が題材の話ではありますが、ローマ神話はあまり分からないのでギリシア神話をベースに書いてみたいのですが、どんな物語がいいでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/7/2312:34:21

ウォルプタースはギリシア神話のカリテス三美神(アグライア典雅、エイプロシュネ優美、タレイア友愛)をひとまとめにした様な人格になっています。
但し、ローマ文学ではプシュケとエロスとヴィーナスの話が中心ですから、ウォルプタースはちょこっと出てくるだけです。
カリテス三美神と絡めウォルプタースもカリテスの一員とするような二次創作はいかがでしょうか。
結構登場が多くなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2018/7/2311:18:09

ウォルプタースは岩波文庫の『黄金のろば』ではアモルとプシューケーのエピソードの最後に「喜悦(よろこび)」と出て来る(6巻24節)だけですし、原文を見てもその部分にVoluptatemと単数対格で書かれているだけの存在ですよね。

原文は、例えばPERSEUSなら
http://www.perseus.tufts.edu/hopper/text?doc=Perseus%3Atext%3A2008....
のような感じだと思います。

擬人化した女神として出て来るのは、他にキケローの『神々の本性について』(2,23,61)とネットの辞書には出てきますが、不勉強のためその本を持っていないので、確かなこととはいえません。

http://www.perseus.tufts.edu/hopper/morph?l=Voluptatem&la=la&can=vo...
(サムネイルの中の"Lewis & Short"の文字をクリックすると、詳しい説明が出ます)

アモルとプシューケーの娘であるウォルプタースというのは、(「重要な」とはいえ)物語のプロットの一つでしかありません。

なぜ女神を使って物語を書きたいと思われたのか(モチーフ)や、その物語を通してどんなことを表現したいのか(テーマ)などがわからなければ、他の方も助言のしようがないのではないでしょうか。
少なくとも、ご自身が望む内容のものは。

ステキな物語を紡ぐことができますように。