ここから本文です

イギリスで探偵業を開業したいのですが…。

jdj********さん

2008/9/2216:43:11

イギリスで探偵業を開業したいのですが…。

イギリスやアメリカでは日本よりも凶悪な事件が多発しているのでイギリスで探偵業を開業すれば小説のような探偵業ができるのではないかと思ったのでイギリスで探偵業を開業したいのですが実際できるのでしようか?
私は日本でいうと小学2年生ぐらいの頃までイギリスで両親と生活していたので今でもイ英語は大丈夫です。

補足英語はペラペラですよ。(自慢しているつもりではないです。)家では英語の能力が下がらないために英字新聞を読んでますし小・中学校ではEnglishschoolでしたので英語も日本語も普通に話せますよ。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esc********さん

2008/9/2217:04:29

小学校2年生ぐらいじゃ無理ですよ。
TOEICで900点以上取れてから考えてはいかがでしょうか?
あと、探偵業より弁護士の方が儲かりますよ。
日本でも地方で開業するのが難しいのに、他国ではね。
最低数年は住んで市民権貰わないとね。

がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

探偵業 の求人情報(23件)

探偵業補助
  • エス・アール・エス探偵事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 奈良県奈良市学園朝日町
エス・アール・エス探偵事務所
簡単なパソコン入力のお仕事です
  • 株式会社ジースタイル
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都豊島区池袋
株式会社ジースタイル
元気でバイタリティーあるかた募集!自分の実力が結果にコ...
  • 株式会社ジェイエスシー
  • 正社員
  • 月給22万円〜50万円
  • 東京都目黒区青葉台
株式会社ジェイエスシー
様々な業種に関わりたい総合事務の方募集!!
  • 株式会社ジェイエスシー
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 東京都目黒区青葉台
株式会社ジェイエスシー
[正社員]放置車両問題を解決するトラブルバスター!【調査...
  • 株式会社ジャスティス・サポート | 豊富な実績を重ね、大手クライアントからも絶大な信頼を誇る調査会社
  • 正社員
  • 月給21.1万円〜25万円
  • 大阪府大阪市
マイナビ転職
信頼できる安心・安全な探偵社でプロ探偵になりたい方
  • 株式会社LASコーポレーション
  • 正社員
  • 月給18万円〜40万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
株式会社LASコーポレーション
WEBデザイナー兼コーダー 探偵事務所のサイト管理・制作(...
  • 株式会社 HAL
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
Green
探偵がコンセプトのお店 [ア・パ]ホールスタッフ(配膳)、...
  • エイチエムケイソリューション株式会社
  • 正社員
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都千代田区外神田・その他の勤務地(1)
バイトル
スキルを活かして、複業・パラレルワークを始めませんか?
  • 株式会社 仕事旅行社
  • 業務委託
  • 時給1,400円〜2,000円
  • 東京都港区新橋
株式会社 仕事旅行社
(未経験歓迎)営業スタッフ
  • 探偵社FUJIリサーチ さいたま本部(株式会社ワンプロテクト)
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町
おしごと発見 T-SITE

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2008/9/2800:17:15

まずイギリスの探偵業界の実情を知るところから始めましょうか。
これまでイギリスには1万人ほどの探偵がいたのですが、特に資格や免許などは必要なかったのです。それが2001年に警備業法(Private Security Industry Act 2001)が制定され、探偵業を含めた民間警備業全般の法規制が規定されたそうです。2006年1月の同法の施行により、探偵業にライセンス制(免許制)が導入されています。このライセンスの取得方法ですが、同法により設立された外郭公共団体 の警備業監督委員会(SIA: Security Industry Authority)が、探偵業を含めたセキュリティサービス業界全般を監督していますので、SIAの定めた資格を満たす必要があります。
ライセンス取得用件のひとつに、NVQ(National Vocational Qualification:国家職業資格)の調査業務 (investigation)資格がありますので、この資格の取得が必須となります。NVQとは1986年に始まった政府による職業資格制度で、NVQにおける探偵に関連する資格としてはNVQ in Investigations(NVQ調査業務資格)のレベル3とレベル4があります。レベル3は調査実務補助に必要な内容を習得する資格で、このレベル3の取得が、探偵への第一歩となります。またこのライセンスの取得申請は、探偵業を営む事業者(企業)を通して行いますので、探偵社への入社が必須となるようです。探偵社への入社の為には、探偵企業が設立した民間の探偵教育訓練機関での修学が近道のようです。

また探偵業では法学、会計学、心理学、カウンセリング等の知識が必要で、法学の中でも警備業法・データ保護法(日本の個人情報保護法のようなもの)・人権法などは必須となります。また探偵業の主な顧客は、保険会社等の金融機関や事務弁護士だそうです。個人顧客もいるようですが、調査によると50%以上は企業顧客であるようですので、こうした業界への通暁した知識も必要となるでしょうね。

一番良いのは、イギリスの大学に入って、そこで専門分野を勉強した後に、上記の資格取得をし、探偵社へ入社できれば、第一関門は越えられるでしょう。自分で開業するには、ライセンス取得が必要となり、開業し堅実に業績を伸ばすには人脈も必要ですから、イギリスでの友人や知り合いを増やしておくことが大切です。
ちなみに、一万人ほどいるというイギリスの探偵ですが、それまでの職歴で培った経験やスキルをもとに、新たな教育訓練を受けずに探偵業界に参入する者もいるそうで、元警察官や元軍人といった人達が多いのも特徴だそうです。 凶悪な人と戦う場面もあるでしょうから、体術・武術・戦闘訓練などは必要なのかもしれないですね。大学から軍隊をへて探偵社へというルートもありでしょう。
色々と大変そうで、道のりも長そうですが、夢を実現する為に頑張って下さい。

そうそう、日本でイギリスの探偵業について情報を得たいのなら、以下で情報を得るのも良いかもしれません。
財団法人 社会安全研究財団
http://www.syaanken.or.jp/index2.html
種明かしをすると、上記の情報はこの財団の世界の探偵業の実態リポートからの抜粋です。ネットで検索すればこの手の情報は容易く得られます、
これくらいの情報に簡単にたどり着けるようでないと探偵への道は険しいですよw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる