ここから本文です

スイッチャーのプリセットを踏み変えた時 Flashback X4が同じプリセットの状態で...

kon********さん

2018/7/2306:35:29

スイッチャーのプリセットを踏み変えた時
Flashback X4が同じプリセットの状態でディレイタイムのみ変更されるようにMIDI操作したくて、
CCで変えれることは理解しましたが、CCのどの値がディ

レイタイムでタイムの値はどうやって送るのかがよく分かりません。。
どなたかご教授頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

スイッチャーはG-LAB GCS-3です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2018/7/2317:01:09

まず Flashback X4 の MIDI について書いておきます。

MIDI チャンネル (MIDI ch) について
ファームウェア 1.0 までは OMNI の 全ch 受信です。
ファームウェア 1.1 からは MIDI 1ch 固定に変更されました。

外部からのコントロールについて

MIDI CC12 : プリセット 1
MIDI CC13 : プリセット 2
MIDI CC14 : プリセット 3

CC Value 0-63 : ON
CC Value 64-127 : OFF

上記しか MIDI では操作できません。
タップテンポは MIDIクロック による同期のみで CC 未対応 です。

G-LAB GSC-3 で FBX4 の MIDI 操作は、プリセット変更のみと思います。

G-LAB GSC-3 英語版 マニュアル P9 を読むと、ver 2.24 で MIDI CC タップテンポ送信に対応したとの記載があります。
このタップテンポが MIDI クロック 送信をしているなら、FBX4 のタップテンポは変更出来るという事になりますが、GSC-3 が MIDI クロック対応かは知りません。
この点は代理店にお問い合わせ下さい。

タップテンポは MIDI CC80 で 0-127 と書かれていますので、MIDI CC80 固定ではないかと思われます。

もし80で固定で FBX4 以外の MIDI CC タップテンポ変更対応機器を使用する場合、機器側で CC 変更出来ないとタップテンポは使えないという事になります。
変更方法が書かれていないので固定だと思いますが、GSC-3 が CC80 から他へ変更出来るなら色んな機器で使用出来ます。

G-LAB GSC-3 日本語マニュアル
https://www.shimamura.co.jp/originalbrand/import-agent/g-lab/pdf/g-...

G-LAB GSC-3 英語マニュアル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる