ここから本文です

ナデシコの結実後は?

mat********さん

2018/7/2311:17:48

ナデシコの結実後は?

四季咲きの宿根ナデシコ(正式な品種は不明)を庭植えして2年経ちました。
5月に株分けして、7月現在、庭の2箇所で咲いている状態です。
6月は所用で花ガラつみが全くできなかったため、元々の株から種をたくさん取りました。
この、「元々の場所にある株」はあと何年ほど持ちこたえるのでしょうか?
「結実後は株が弱る」という一般論(?)はこの手のナデシコにあてはまりますか?
6月の結実後に、秋に咲くことを願って虎刈りにしましたが、弱っていないのか
すぐに咲き始めました。
短い茎のまま地上3~4cmのところで咲いています。この株、まだまだ大丈夫でしょうか?
それとも採取した種から新しい株を育てた方がいいでしょうか。
ナデシコを長く楽しむためのアドバイスをお願いします。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2018/7/2316:33:40

宿根性のものであれば
開花し実が付いても多少は弱ることはありますが
枯死することは無いと思います。
花後枯れてしまう、というのは一年草のパターンになります。

株分けをすると株は若返ります。
数年ごとに行えばずっと楽しめることになりますね。
毎年バーク堆肥などを混ぜ込むのが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2018/7/27 03:10:38

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/7/2311:36:13

春に咲き終わったナデシコを切り戻して二番花が咲いてやがて終わりそうです。
https://happamisaki.jp-o.net/flower/t/dianthus.htm