ここから本文です

この夏の 暑さで 植物が 葉枯れしてゆく日陰に 移動しているが もう手遅れ どの様...

cho********さん

2018/7/2314:25:09

この夏の 暑さで 植物が 葉枯れしてゆく日陰に 移動しているが
もう手遅れ どの様な手当て良いのでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/7/2317:33:03

とにかく異常な暑さ日照りですので水をやるしかないです、私の場合、朝昼夕と3回水をやってます、本日は埼玉県で40.1度という新記録がでました、人間も植物も暑さに負けないよう頑張りましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2018/7/2316:33:47

今年伸びた枝(新梢)が萎れている状態が1日だけなら水をやれば回復します。水をやらずにその状態が2日続くと水をやっても新梢の回復難しいですが昨年枝と根は生きていることが多いので水をやって日陰に置いてみてください。

tmd********さん

2018/7/2315:08:29

鉢植えのようですが、どんな植物ですか?

夏は芽摘みと葉刈りのシーズンです。私の庭のモミジは春から伸びた新芽を短くして、葉を全部取ってしまいました。それが10日ほど前の事です。そのモミジを見ると新しい葉が出て来て揃いました。それを見て、少し早かったかな?と思っています。お盆の頃に美しい姿にしたいと思っていたのに、早すぎたようなのでお盆までにもう一度葉を刈って芽を摘む予定です。

以上の様に、夏は殆どの木の芽摘みや葉刈りをして蒸散量を少なくするのです。モミジと同じように木瓜の木や、ケヤキなどを葉刈りして新芽を短くしました。貴方の鉢植えもそのような事が出来ませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる