ここから本文です

結婚式を今年するのですが、

アバター

ID非公開さん

2018/7/2314:30:06

結婚式を今年するのですが、

親戚の子供に小学5年生、中学生が1人づつと高校生が2人いて出席いただきます。いずれも女の子です。
もっと小さい子だとベールガールとかいろいろ演出はあるでしょうが、何かスポットがあたるような演出はありますでしょうか?
つい先日新郎の妹の披露宴があり、そちらではもう少し小さい子もいたので、挙式の後フラワーガールとして2人を先導したり、披露宴でも演出が用意されていて、活躍していたので、何もなくがっかりされてしまうのではと少し心配です。
全体的には、私が年齢的に大人なので、落ち着いた披露宴であまり子供っぽくならない演出をする予定です。
小学生〜高校生の親戚の子供は何か楽しい演出をしてもらったり、気配りをしたりする必要はありますか?
大人と同じように出席してもらうだけでよいですか?

補足小学5年生の子が、先日の、新郎の妹の結婚式の際にはとても活躍していて、親戚も盛り上がって楽しそうで本人もご満悦といった感じだったので、またそういった感じを期待してがっかりしてしまうのではないかと心配なのです。私はその子とはその時に会っただけで特に思い入れはないのですが。
私の側は高校生の姪ひとりです。仲良しですがこちらは恥ずかしがり屋で人前は得意ではないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2018/7/2315:47:56

皆様が仰っている通り、出席して頂くだけで良いと思います。
ベールガールだと身長もあるのでベールが上にあがりすぎてしまうと思うし、リングガールも小学校あがる前までの子が行うイメージが大きいので。

質問者様とその親戚のお子様がとても密に姉妹のように仲が良いとかであれば、お色直しの中座の時に手を一緒に引いてもらうとか、そういう演出は良いと思います。

良い結婚式になりますように^^/

• piy********さん

2018/7/2409:27:26

補足読みました。

正直、そんなに気を遣わなくても大丈夫ですよ。
    結婚式は本来、親族はおもてなしする側なので目立つことはせず裏方に回るのが普通です。それよりも、お友達や主賓の方へのサプライズなどを考えた方が…?と思います。

それでも何かしてあげたい気持ちがあれば、さりげなく親を使ってリサーチ入れてみるとか(おばさんやおじさん伝いに子供がどう思っているか聞いてもらう)、フラワーシャワーをやられるのであれば花をゲストに配る役(本来はスタッフさんがやりますが、親族がやるところもありました)など、ちょこっとした活躍を与えてみてはいかがでしょう?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/24 13:41:36

皆さまご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/7/2320:37:23

そのような年齢での演出は 本人が嫌がります。
やめてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ner********さん

2018/7/2316:58:05

小学校高学年・中学生・高校生なら特に演出はいらないと思いますよ。
他の女性と同じように一人のレディとして扱う方が良いと思います。

個々の性格によるところが大きいとは思いますが、思春期ですしたくさんの大人の人の前に引っ張り出されて注目を浴びながら何かをするというのを嫌がる子もいると思いますので…。

うちの娘は中学生の時に夫の従弟の披露宴に出席して、急遽、花束贈呈をする幼稚園年長さんの女の子の付き添いを頼まれました。
(本来はお母さんが付き添う予定でしたが下のお子さんが愚図ってしまいどうにもならなくなり、かと言って他の大人の女性だとナンだし、中学生らしく可愛らしくドレスアップしてるしちょうどいいの!ぜひお願い!と新郎母に花束贈呈の5分前に頼まれてしまいまして(^ω^;))
娘は目立つのが嫌なタイプなのですが、おばさん(新郎母)に頼み込まれるし時間も迫っているしで引き受けましたが、知らない大人達から写真を撮られるしで、若干顔が引き攣ってました(^ω^;)

急な依頼だった事もありますがかなりトラウマになったみたいで、高校生になって出席した従姉(私の姪)の披露宴の時は、従姉と仲が良いこともあり「私、何かしなくちゃいけないとか、無いよね?!目立つの嫌だし恥ずかしいから絶対嫌だよ?(T_T)」と従姉に前もって念押ししてたくらいです(^ω^;)

おとなしめの性格だとせっかくの披露宴出席なのに出番まで緊張させてしまうことにもなりかねないと思いますし、女のコたちが制服ではなくドレスアップして出席してくれるなら、可愛いね!ドレスアップしてきてくれて嬉しいな!と誉めて喜んで一緒に写真を撮るので充分ではないかなと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/7/2316:54:17

このくらいの子だと人前に出るのが恥ずかしいとかはないでしょうか。
普段から親しくしていて、何かしたい!と言っているならまだしも…
行きたい!より仕方なく出席している場合もありますよね…親に付き合って。

私は親戚の集まりには行きたくなかった。結婚式なんて行くより友達と遊びたいと考えていましたから。

何かとなれば、中座の時に一緒に出るようにするとか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/7/2314:38:08

高校生のお二人は、
もう大人として扱われた方が良いと思います。
なので、演出も何も無し。
お料理もしっかり大人と同じ物を出す。
それで良いと思います。

小学生と中学生のお二人は、
お願いするなら、リングガールとベールガールかな?

ただ中学生は微妙なお年頃(^^;
性格によっては、何もお願いしないで、
高校生と同様、大人扱いした方が良い場合もありますね。

子供がいるからと、
何か頼まなければいけない訳でも無いし、
無理に何かする必要も無いし、
出席してもらうだけでも良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dec********さん

2018/7/2314:31:22

大人と同じように出席してもらうだけでいいです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる