ここから本文です

私は今某国立大学の4年制薬学部に所属しています。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2319:50:43

私は今某国立大学の4年制薬学部に所属しています。

春くらいに思いつきで毒物劇物取扱責任者の資格を取ろうしたのですがよくよく調べてみると薬学部は卒業したら自動で有資格者になれると書いてありました。
それは4年制薬学部でも適応されていますか?

閲覧数:
133
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2018/7/2323:58:39

>4年制薬学部
「薬学部」の名があればOKです。

「毒物劇物取扱責任者の資格」
「毒物劇物取扱責任者」に選任(なる事)が出来る資格要件です。
試験を受けても学部を卒業しても「毒物劇物取扱責任者」になったわけでな無いので間違えないようにして下さい。

履歴書に「毒物劇物取扱責任者」と書のはく恥ずかしい事です。

「毒物劇物取扱者試験に合格と書かねばなりません。」
学部卒ならその旨の記載です。

なお、毒劇営業者で「毒物劇物取扱責任者」として選任従事した経験があれば記載するのは良いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/24 12:51:59

よくわかりました!
既に勉強してしまいましたが受けるのは辞めます...
違う資格を取ろうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2018/7/2320:34:34

薬科学科も薬学部に属するので卒業と同時に自動取得となります。試験を受ける必要はありません。免許証が発行されるわけではないので履歴書にすら書けない資格です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mir********さん

2018/7/2320:27:04

某私立大学の4年制薬学部に息子が通っています。
そこのHPを調べたところ、6年制でも4年制でも卒業すれば、毒物劇物取扱責任者の資格を得られるそうです。
国立大でも、同じだと思いますよ。