ここから本文です

中国人みたいな怪しいバス会社と、 JRバスやはとバスみたいなみんなが知っている...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2321:26:32

中国人みたいな怪しいバス会社と、
JRバスやはとバスみたいなみんなが知っている大手バス会社、
運転士採用の違いは?

はとバス,運転士採用,中国人,怪しいバス会社,大手バス会社

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/9/814:03:12

知り合いのバスドライバーの方にお伺いしたことを参考に回答させていただきます。
JRバスの場合ですと、最近では乗務員の養成所を持っており、採用されてからこちらで研修を受けるそうです。高速バスなど、HD車やSHD車、DD車などは通常、路線バスのドライバーを数年経てから昇格して運転できるようになるそうですが、JRバスは専門の養成所があるため、研修後は希望すればいきなり高速バスドライバーとして採用されるそうです。

http://www.jrbuskanto.co.jp/recruit/R/driver/training/index.html

採用とは話が脱線しますが、福利厚生が充実しているのも大手の大きな特徴と思います。

中国人みたいな怪しいバス会社…
貸切観光バスは、訪日外国人増加に伴い、それらに非常に特化してきているため表面的にそう見えているだけだと思います。
社名は伏せますが、都内の某中小バス会社の社長にお聞きした話によると、貸切観光バスドライバーの採用は、他の会社(大手会社)で10年以上勤務したドライバーしか採用していないとのことでした。つまり、養成にお金がかけられないので、既にある一定以上の腕前を持つドライバーしか採用しないというスタンスが、中小バス会社のやり方だと思います。
しかし、そう言った中小会社の貸切のドライバーさん!腕前はすごいですよ!!プロ意識やプライドが高いのも意外に中小企業のドライバーさんが多いのも事実です。
以上、参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pus********さん

2018/7/2404:29:17

免許さえ有れば採用と
人物重視

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/7/2321:57:23

前者…経歴不問。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/2322:02:36

なるほど、他にはありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる