ここから本文です

カフェインレスのコーヒーや緑茶、紅茶などは、カフェインゼロだから利尿作用はな...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2323:13:28

カフェインレスのコーヒーや緑茶、紅茶などは、カフェインゼロだから利尿作用はないのでしょうか?

熱中症対策の水分補給に飲むのも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
393
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

悪太郎さん

2018/7/2413:56:30

コーヒーやお茶にはカリウムが入っていますから、利尿作用があります。ただ、もともとカフェインが入っていない麦茶にもカリウムは入っていますから、カリウムの利尿作用までは気にすることはないでしょう。適度な利尿作用はむくみを取りますから、健康にいい面もありますからね。
コーヒーも私が中学の頃は、UCCの缶コーヒーを凍らせて遠足に持って行くのが流行っていましたから、カフェインレスのコーヒーや緑茶、紅茶などは熱中症対策として水分補給に飲んでも差し支えないでしょう。
ただし、コーヒーは大量にカリウムが入っていてそれなりに強い利尿作用がありますから、コーヒーはなるべく避けた方がよいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/28 11:00:19

ありがとうございました。
カリウムにも利尿作用があるのは知りませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる