ID非公開

2018/7/23 23:13

11回答

カフェインレスのコーヒーや緑茶、紅茶などは、カフェインゼロだから利尿作用はないのでしょうか?

カフェインレスのコーヒーや緑茶、紅茶などは、カフェインゼロだから利尿作用はないのでしょうか? 熱中症対策の水分補給に飲むのも大丈夫でしょうか?

ベストアンサー

0

コーヒーやお茶にはカリウムが入っていますから、利尿作用があります。ただ、もともとカフェインが入っていない麦茶にもカリウムは入っていますから、カリウムの利尿作用までは気にすることはないでしょう。適度な利尿作用はむくみを取りますから、健康にいい面もありますからね。 コーヒーも私が中学の頃は、UCCの缶コーヒーを凍らせて遠足に持って行くのが流行っていましたから、カフェインレスのコーヒーや緑茶、紅茶などは熱中症対策として水分補給に飲んでも差し支えないでしょう。 ただし、コーヒーは大量にカリウムが入っていてそれなりに強い利尿作用がありますから、コーヒーはなるべく避けた方がよいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 カリウムにも利尿作用があるのは知りませんでした。