ここから本文です

こんばんわ。現在胃癌ステージ4でオプジーボ治療してます。 そこでらここ2ヶ月ほ...

kor********さん

2018/7/2400:51:48

こんばんわ。現在胃癌ステージ4でオプジーボ治療してます。
そこでらここ2ヶ月ほど前から急に食欲がなくなり、今では、ゼリー?水分ほどしかとれてません。
食欲がないわけではなく、テレビな

ど見てるとたべたくなります。
舌がピリピリして食べ物たべても味が濃いくしかかんじません、味覚障害だと思います。
病院にも3週間入院してました。
検査も精密にしましたが、酷くなったりなどは無かったです。
何が原因なのでしょうか?

閲覧数:
1,137
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2018/7/2422:15:44

オプジーボの副作用に、副腎の機能低下がありますが、症状として、食欲不振があります。
でも、この辺は既に検査されていますよね。

副作用は、がん種が違っても、大体同じような副作用が出るようですが、中には、白斑のように、そのがん固有まではいかないけれど、出やすいがん種があったりする副作用もありますし、治療が開始される前に、オプジーボについての冊子を病院から貰っていると思いますが、冊子には出ていない未知の副作用が出る可能性も十分あります。
免疫とはあまり関係なさそうですが、もしかしたら、味覚障害も新しい副作用の可能性がないとも言えないかな、と思いますが?これも確認済みですか。
悪性黒色腫に最初に承認されて4年経過しようとしていますが、未だ、投与は慎重に行われます。胃がんは承認されてからまだ1年位ですよね。なおさら些細な異常でも要報告かと。

質問した人からのコメント

2018/7/26 17:26:45

回答ありがとうございます。治療がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2018/7/2416:05:11

オプジーボOPD添付文書
ttp://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/180188_4291427A1024_1_29.pdf

これ見るとオプジーボの副作用については詳しく分かると思われます
ちょっとした症状でも気になる点は必ず担当医に伝えてください
稀な副作用の前兆の可能性もある為です
また抗癌系全体でいえますが味覚障害で味が変わり食べれなくなり痩せていきますので栄養価の高いものを効率よく食べる必要があります。プロシュアという口径の口径摂取が難しい方向けの高カロリーゼリー飲料がAmazonで売られているので試してみてはどうでしょうか。後はプロテインや煮干し、素のマヨネーズも栄養やカロリーを手軽に補給しやすいのでよいかと思われます。自宅治療でしたら掛かりつけ医を付けて栄養の点滴を打ったりと健康面をサポートしてもらうといいでしょう

「舌癌(ステージⅣ)闘病中の23歳♀のブログ」
を見たら舌の痺れを訴えていたので起こるのかもしれませんが担当医に聞くのがいいでしょう

bor********さん

2018/7/2413:59:47

原因ですか胃癌だからですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる