ここから本文です

教会は牧師次第ですか? 牧師がダメだと、そこに通う信徒もダメになりますか?

djc********さん

2018/7/2405:27:50

教会は牧師次第ですか?

牧師がダメだと、そこに通う信徒もダメになりますか?

閲覧数:
64
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/2416:06:46

牧師の影響があるのは否めませんけども、この道の信仰成長は牧師による教育によるものではなく、あくまでも、聖徒一人一人対主イエス・キリストとの関わりによる、個人的なものですから、牧師がダメだと信徒もダメかというと、そういう方程式は成り立ちません。
信仰の失われた集団の中にいても預言者サムエルは成長したように…。


「だれが、キリストの愛からわたしたちを離れさせるのか。患難か、苦悩か、迫害か、飢えか、裸か、危難か、剣か。

わたしは確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、 高いものも深いものも、その他どんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。」
ローマ人への手紙 8:35, 38-39

質問した人からのコメント

2018/7/27 20:46:15

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suy********さん

2018/7/2418:36:16

使徒言行録(使徒行伝、使徒のはたらき)に書かれている通り、
教会は信徒の群れに聖霊が降り、働いてくださることによって
建てられたのですから、牧師次第ではなく聖霊次第ということ
になります。もし私たちの間に、聖霊のお働きを妨げるような
分裂があるなら、教会は霊的に飢餓状態に陥り、やがて朽ちて
しまうと思いますが、心を一つにして熱心に祈る群れであれば、
たとえ牧師が駄目だったとしても、問題は起こらないでしょう。

牧師の影響力が強い教会では、牧師次第で教会が駄目になって
しまうことも考えられますが、逆に信徒が駄目な人たちばかり
なので牧師も駄目になってしまう、ということも考えられます。

けれども、教派によって牧師の立場も異なりますので、一概に
は言えません(監督制なのか招聘制なのか任命制なのかという
教会の制度の違いによるところが大きい)。いずれにしても、
それは本質的なことではありません。なぜなら、キリスト教会
の主はキリストであって人間ではないからです(当たり前!)。

the********さん

2018/7/2412:12:18

必ずしもそうとは言い切れません。

牧師より上に、神がおられるわけですから
自分が神と繋がっているなら、何が正しく、何が間違っているのか、神の言葉である聖書によって教えられると思います。

「しかし、サルデスには、その衣を汚さなかった者が幾人かいる。
彼らは白い衣を着て、わたしとともに歩む。」黙示録3:4

神様は一人一人を見ておられますし、一人一人に報いてくださるお方です。

ただし、あまりに信徒に悪影響を及ぼすような牧師である場合は、別の教会を探した方が賢明かもしれません。

pen********さん

2018/7/2408:54:56

それが現実です。

早瀬常寧さん

2018/7/2407:37:51

その通りです。
これは仏教寺院でも同じです。

横浜市神奈川区中丸1-22にある日蓮正宗応顕寺(早瀬道寧住職:写真)では山形県こと森常男が願主になって仏宝寺(北海道苫小牧市清水町2-8-1所在:山崎信理住職)信徒の「撲滅唱題会」と勤行で行う「撲滅祈念」を毎日やっているよ。
仏壇に添える「後藤撲滅!」と書かれたお札。

開設者:森常男-ペンネーム山形県
日本大学法学部新聞学科卒業の「山形県」という名前で日大OBのFBの会に入り込んだんだけれど管理人から追い出されたみたいだぜ。

http://8239.teacup.com/gototakayuki/bbs

http://6244.teacup.com/gototakayuki/bbs

http://9311.teacup.com/gototakayuki/bbs

協力者の東証一部上場企業GMOメディア常務石橋正剛(1974年7月3日生まれ:中央大学卒)は
「人を誹謗中傷する掲示板も表現や言論の自由である。あなたの人権とは自由と自由のぶつかり合いだから、一部上場企業GMOメディアでは人を誹謗中傷する掲示板も容認している。」と豪語しています。

GMOって悪徳業者なんだろう。

そうそう、昨年7月に札幌市北区の日正寺前住職故長倉日延御尊能化が死去したときに道寧は仏宝寺の現住職山崎信理師に後藤を何とかして欲しいと頼んだんだよ。
山崎師は言ったよ。「後藤君は近くに住んでいるから呼び出しましょうか?一緒に一回話合ったらいかがですか?僕が立ち会いますから」と言ったそうだが道寧は逃げたそうだよ。

それと、親族の全国布教師で静岡県浜松市浜北区妙重寺住職早瀬義栄師より、「同じ日蓮正宗信徒なのにバカなマネはやめろ」とたしなめられたそうだが道寧は無視したそうだよ。
パトロン様である森常男様の方が親族の義栄師より大切ということだよ。

結論は、そういうキリスト教会には行かないで別の教会に行きましょうということだよ。

その通りです。
これは仏教寺院でも同じです。...

ney********さん

2018/7/2405:29:22

ダメが何を指しているのかわかりませんが、
教会や教区の信徒にとって、
牧師の影響は大きいと思います。