ここから本文です

試用期間中に継続して雇えないと言われ退職して半年が経つ無職です。 解雇予告手...

gol********さん

2018/7/2407:45:22

試用期間中に継続して雇えないと言われ退職して半年が経つ無職です。
解雇予告手当というものをもらいましたがこれは解雇ということですか?
退職理由を聞かれた時に会社都合と言えばいいでしょうか?

閲覧数:
261
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2018/7/3007:42:01

はい、解雇です。

会社都合で良いですが、会社が無くなったわけでも無く、解雇されたなんて分かりすぎています。
よって「具体的には」との質問が来ると思います。
「会社と相談をし、仕事が合わないと考え退職に至りました」ていどで良いのでは。

今時、解雇手当をよこすなんて、まともな会社かと思います。
多くは追い出しにかかり、自分で退職するように仕向けます。

そう言う意味では、次は今より落ちる会社になるかも知れません。
踏ん張りどころでは。

質問した人からのコメント

2018/7/30 21:43:29

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/7/3007:24:37

解雇は会社都合の場合が、限りなく100%です。

qet********さん

2018/7/2502:02:47

退職理由より、半年も無職なのを気にした方がいいですよ。

会社の方から雇えないと言われたのだから、会社の都合でしょう。
面接などでは嘘は絶対に言わないのが大前提だけど
会社の都合で・・・と言ったら、何か問題でも起こしたと
疑われるでしょうね。

どんなお仕事だったかは判りませんが、余程の事がない限り
試用期間中に解雇なんてないです。

面接などでは空白である無職の期間中何をしていたのか
こちらの方が重要かと思います。

内容によっては労働意欲の有無に関わります。
採用の合否にも大きく影響します。