ここから本文です

ICOCAに乗ったのですが利用明細書じゃなくて領収書が必要と仕事先から言われたので...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2412:57:25

ICOCAに乗ったのですが利用明細書じゃなくて領収書が必要と仕事先から言われたのですが領収書を発行することはできますか?

補足ICOCAで電車に乗りました。

閲覧数:
288
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

編集あり2018/7/2501:12:42

ICOCAに乗っても領収書は発行されません。

ICOCAで乗っても、乗ったときには領収しないので、領収書は発行されません。
ICOCAにチャージした時に領収書が発行されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/7/2414:04:02

領収書の再発行は無理ではないでしょうか。
交通機関の利用で領収書を発行するには、窓口もしくは、領収書が発行できる券売機で購入する必要があります。

ただ経費計上を行う際に、交通機関の利用に関しては出金伝票で行えるはず。
これは経理上のルールなので、社内ルールで領収書必須となっていることもあります(過去の不正理由等で)
利用明細書+出金伝票への記入では精算できないのか、できないのであれば理由はなんなのか確認したほうがよいかと。

bla********さん

2018/7/2412:58:21

ICOCAは乗り物ではないので乗れません。