ここから本文です

コミケとは?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2414:01:40

コミケとは?

表題通りコミケとは?という質問です。

ネットで"コミケ"を調べると同人誌が売っている物販会との答えは出たんですが、私のイメージだと"同人誌"そのものが18禁なイメージがあります。
なんというか、エロしか無いイメージなんですが、そんなこともなく全然問題ないんでしょうか。

19になる娘が友達と行くと妻が言っていました。アニメは観るそうですが、マーケット会場に行くほど熱狂的な愛好家(オタク?)程かと言われればそうではないと思っています。

まあ何はともあれ、私はそういった物事に疎いもので質問してみました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2018/7/2422:15:40

質問にたいするストレートな回答はすでにでていますので
私は別の角度から。

同人イコールエロ というイメージは払しょくできたかとおもいますが、
実際に行くのは娘さん(とお友達)ですよね。
ならばなぜ、ご自身で娘さんに確認をされないんでしょうか。

一応未成年ですので、まだ保護者の管轄下ですが
なにかあったら責任を取らねばなりません。
ましてや、エロと誤解をしていならなおさらです。

さらにいえば、コミケにいくという娘さん側がこういう説明はするべきと思いますよ。
でかけるのにいちいち親の許可を得る必要はない年齢でしょうが、
それでも、何かあってからでは遅いのですから。

もし娘に確認した上で、まだエロイメージが抜けていないなら
娘さんも「説明できるぐらい理解をしていない」のですから、
コミケ参加にはストップをかけてください。
そんな生易しい場所ではありませんし、
さらに今年はこの猛暑、熱中症で運ばれる可能性だってあります。

• tri********さん

2018/7/2519:41:12

あ、ちなみにコミケ全体からみて
    「成人向け」は3割
    ただし
    ・成人向けには「エロ」のほかに「暴力描写」「反社会的描写」も含まれる
    ・同人における成人指定は各作者にゆだねられている。
    しかしながら、必ず見本誌確認が入り、準備会からNGがでると頒布ができなくなるため「総じて商業誌基準よりも厳しめ」になっている。

ので、イメージするよりもずっと「エロではない」ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コミケとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcd********さん

2018/7/2812:56:15

多分字面だけではわからない事もあるとおもいますので、ある程度の雰囲気を知る為にyoutubeで「コミケ」で検索して出てきた動画をみてみるといいかも(ただ、メディアに取り上げられるのはコスプレメインな気がするのでなんとなくこんな混雑するんだ。とかが分かればいいかなと)

min********さん

2018/7/2601:43:08

コミケはビッグサイトで夏と冬に行われる最大の同人即売会であるコミックマーケットの事を指しますが、同人誌だけじゃなく、グッズ、アクセサリー、ゲーム、音楽等様々なジャンルの物が頒布されてます。

中でも多いのが同人誌という感じで、別に同人誌専門のイベントというわけではありません。

あと同人誌もエロとかは3割とかそれくらいですね。
内容も漫画ばかりではなく小説とか詩集やイラスト集等多岐にわたります。

他にはコスプレも盛んに行われているイベントなので、コスプレしたり写真撮ったりするのが目的で行く人も多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_j********さん

2018/7/2519:34:34

≫私のイメージだと"同人誌"そのものが18禁なイメージがあります。
→ジャンルによってはほぼ18禁(3日目の男性向けの特定ジャンルなど)になっている物もありますが、全体比でみるとそれほど多くはないです。普通の書店のエロ本くらいの割合位というとわかりやすいでしょうか。

気になるなら12時頃からどんな感じなのか行ってみてはいかがでしょうか。娘さんに「俺もコミケ行って来た」って話題もできますし、百聞は一見にしかずだと思います。

hd4********さん

2018/7/2515:25:55

確かにおっしゃる通り18禁の本もたくさん(おそらく半数近くは)ありますが、エロ要素の皆無な本もたくさんあります。また、アニメ系以外にも、鉄道や廃墟などのマニアが撮った写真を本にまとめたもの、食べ歩きの体験記、また歴史などの考察をまとめた真面目な書籍のような内容な本などもあり多種多様です

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2018/7/2419:47:35

なんで「コミケ」は調べて、肝心の「同人誌」は調べないんだろう…
同人誌なんて、中高の国語の授業で習っているはずなんだがなぁ

エロいイメージは、マスゴミの印象操作でしかたない感はあるけどw
何で肝心なところを調べないんだろ?
コミケ(コミックマーケット)の公式HPをご覧になりましたか?
その上で、不味いと感じたなら行かせなければ良いし
そもそも19歳ならR-18も買える年齢なんだけどw
過保護すぎじゃなかろうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる