ここから本文です

カーコンビニクラブについて

tej********さん

2008/9/2221:16:54

カーコンビニクラブについて

カーコンビニクラブの看板で、
“黄色”と“赤色”があるみたいですけど。。。

昔から板金屋としてやっていたところが
黄色の看板を出しているように感じていました。
この頃、黄色のカーコンビニクラブの看板を
下ろしているのですが、、、、

もうカーコンビニクラブが下火になってきているのでしょうか??

1)黄色や赤の違いを教えて下さい。
2)間違いかも知れませんが、黄色の看板が
無くなってきていることを感じる方が見えましたら
教えてください。

PS.
ほんとに僅かだとも思いますが、
一時期のCMとかでの盛り上がりのときに
赤い看板のカーコンビニクラブが多く出てきて
中には、整備工場だったところが
板金・塗装をいきなりするようになって、
内容もイマイチで、そんなものなのかなとも思いました。

補足ある情報では。。。。
カーコンビニクラブから、
看板を下ろせ!と言われ
下ろしたみたいですけど
ほんとなのかな???

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrd********さん

編集あり2008/9/2312:55:26

カーコンビニ倶楽部は元は板金用の見積もりソフトなどを作っている会社が、そのソフトを売るために始めました。
初期は派手なCMもなかったですし、加盟金なども安かったそうです。このころの加盟店が黄色看板です。
しかし、途中で方針転換して拡大路線になり、ロイヤルティを高くし、その分CMをどんどん入れるようになりました。ここからが赤看板です。その後さらに拡大路線を続け、既存店に秘密で安い加盟金のプランを作ったりして加盟店をどんどん増やしました。
このころは本当に過剰気味で、整備工場どころか、完全な素人が1~2ヶ月の研修をしただけで開業してしまうようなこともありました。そんなところは当然長持ちするわけもありません。当初の安いロイヤルティの契約が切れた黄色店は脱退していき、看板だけで客がどんどん来ると甘いことを言われて加盟した赤看板店も採算が取れず、次々やめていきました。インチキ臭い加盟プランを乱発して加盟店の信用を失ったのもあると思います。今は全盛期の半分以下じゃないでしょうか。

やっぱりこの業界、看板だけで食っていけるほど甘くはないのです。裏通りでやっている小さな板金屋さんが看板上げたからってお客さんはなかなか入りませんし、入ったとしても今まで下請けばかりやっていて接客がちゃんとできないようなところは受注できないんです。本部もよく言えば加盟店の自主性を大事にしているのですが、悪く言えばほったらかしで、加盟後はほとんど指導らしい指導はないです。だからダメな店はすぐに潰れました。

逆に言うと今生き残ってる店は、それなりに接客も修理技術もしっかりしていて客が入っている店が多いのではないかと思います。

黄色の看板はもちろん、赤の看板も契約終了の店が出ています。ここで契約更新せずに看板を上げ続ける店があります。また、契約途中でもロイヤルティの支払いを止める(できない?)店もあります。こういうところは当然おろせと言われるでしょう。裁判もあるみたいですよ。

まあ、下請けだけでやってる板金屋さんからすれば、50万とかのロイヤルティもそれほどのことはないんですよ。ディーラーの下請けなんて部品全支給で部品からの利益はなく、しかも工賃を半額とかでやらされているんだから、直受けできるようになるなら50万払っても割には合うのです。客さえ入ればですが。ただ、やはり看板だけでは客は入らないです。板金屋さんはドンブリ勘定の所も多く、正確な事前見積もりができなかったりすると「コンビニ」的なものを求めてくる客層と合わずに流行らなくなります。そんなかんじで、客がどんどん来るという勧誘時に受けていた説明と違う!ってことで支払いをしない加盟店も結構あり、もめてるみたいですね。
あと、ほとんどの加盟店はカーコン供給の材料を使っていません。カーコンの方も強制していません。

質問した人からのコメント

2008/9/24 22:54:12

降参 有難うございます。
そうですね!
やっぱり培ってきた腕をみないといけませんね。

解りやすく説明有難うございます。

二人とも有難うございました!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

編集あり2008/9/2312:23:03

CMだけで盛り上がっても、技術が向上(盛り上がっていません)している訳では有りません♪

安い、早いと言っても各人、大事な車は全て調子良く長持ちして欲しいと言う気持ちは誰でも共通のものです。

本来の技術と経験のないものを、宣伝効果だけでは馬鹿でも着いて来はしませんよ。

☆☆ 正直に言って私の会社にも営業が来て、入るように勧められました・・まぁ~ 付き合いも有るので講習会とやらに参加しましたが入るのはやめました・・何故か?と言うと、コ○ビニに入ろうとする人達が余りにも素人が多く、確かに一般の整備工場やガソリン・スタンドの人達が多いんです・・これでは看板を上げたとしてもコ○ビニは下手くそだ!と言う評判は目に見えているので・・其れと毎月の売上の中から看板料として当社で30~50万位収めないといけないんです・・こんなもの、やってられないですよ!・・看板を下ろせと言われたのは年貢米を収めないからだと思いますよ・・其れに決して良いとも思えないコ○ビニ独自の材料を強制的に買わされ、其れも相当の金額に成りますよ・・注意しなければならないのは年貢米を収める為には手抜き工事をして、売上を収めるように成ってしまう事が怖いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる