ここから本文です

太陽光パネルについて、質問です。 長州産業のCSー286G31を21枚つける予定です。 ...

miy********さん

2018/7/2420:33:43

太陽光パネルについて、質問です。
長州産業のCSー286G31を21枚つける予定です。
もろもろ付けて、4,664,860円が
モニター価格で、数量限定で260万ちょうどになりました。

これは、安いの

か、高いのか、
頭を悩ませております。

ちなみに、訪問販売だったのですが、それも気になっております。

お詳しい方、是非、教えてください。

閲覧数:
204
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2018/7/2422:01:44

太陽光はkw単価で考えるものです。金額を総容量で割れば1kw単価が出ますね。
で、早速結論から言いますけど、kw単価が30万以上は話にならないレベルです。kw単価が25万くらいなら話を進めながら価格交渉していいでしょう。kw単価が20万前後で即決してもいいくらいですかね。もちろんパネルメーカーにより相場が変わりますから、あとはご自分でお調べになればいいかと思います

質問した人からのコメント

2018/7/25 14:10:05

業者がグイグイ、うちにも何回も来るので、焦ってました。このアンサーを見て、冷静になりました!!
すぐの返信でしたので、助かりましたので、ベストアンサーにさせて頂きましたー♪
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zsi********さん

2018/7/2511:37:39

魅力的に見えますが、モニターキャンペーンというのが気になりますね。

モニターキャンペーンの場合は、こういったことに注意が必要です。
http://indigotreemusic.com/wp/category1/entry17.html
『一応は太陽光パネルの設置技術をもつ施工会社ですが、実際に取り付けられたソーラーパネルは性能が低レベルの在庫品であったり、契約内容とは異なり、結局は多額の設置代金を要求されたりします。』というトラブルがあるようです。

リスクもあるので、再検討した方がいいと思います。

sik********さん

編集あり2018/7/2421:48:54

知り合いもつけてました。

やめた方がいいです。訪問販売はアフターサービスなどの面を含めてもあまり得策ではないです。

太陽光は思ったより使えません。
天候に左右されますし、経年によるロスも高く、景観も損ねます。

何より価格面がネックです。
月々の電力使用料はおいくらですか?
月1万でも20年以上しないと元が取れません。
日本の住宅は30年くらいでガタがきます。

色々考えるとあとあと状況が変わった時に足を引っ張る可能性があります。

あと、そういう製品は定価からの割引が50%オフなどの場合がザラです。
それでも向こうはウハウハです。

色々な業者で相見積もりを取ってじっくり考えた方がいいです。

chi********さん

2018/7/2420:59:48

太陽光パネル286W×21枚≒6kW

モニター価格で260万円?
どこの業者ですか?

私は3年前に6.12kWで税込173万円でしたよ?
異常に高くないですか?