ここから本文です

神棚の榊 ここ数日の酷暑で(日中32度くらい) 榊がすぐに枯れてしまいます 今対策...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2420:36:48

神棚の榊

ここ数日の酷暑で(日中32度くらい)
榊がすぐに枯れてしまいます

今対策として行ったのが

10円を沈める
榊たてを大きいものにする
延命剤か漂白剤を入れる
枝端を切る

他に何かありますか

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2018/7/2508:05:16

・茎を水中カットする。
※枝を切ってきて、バケツの中にしずめ、水中でハサミでカットし、しばらく
空気に触れさせない。

・茎の切り口を火で焼くか、硫酸を塗る。

・榊立の中に氷水を入れる。

・漂白剤がだめなら、中性洗剤を使ってみる。

・榊をいけたら、榊立ごと冷蔵庫で冷やしてから、飾る。

なお、氷や冷やす方法は、結露するので、榊立の下に布とか和紙を敷いたほうが よいでしょう。

・真榊の代用として、姫榊、浜榊、偽榊あるいは、シイ、カシ、タブ、あるいは
ヒバ、ヒノキ、スギなどを使う。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/7/2420:44:36

水が温いと直ぐに枯れます。
水を交換してなるべく冷たい水にしておくのがいい。
私は朝と夕方水を換えています。