ここから本文です

実家依存の妹が、息子を自分の実家がある校区の学校に入れると言い始めました!

アバター

ID非公開さん

2018/7/2422:55:53

実家依存の妹が、息子を自分の実家がある校区の学校に入れると言い始めました!

あり得ないですよね?

妹は現在専業主婦ですが、実家依存のため毎日息子2人を連れて実家に入り浸っています。来年の春ぐらいからどこかで働きたいらしいです。

今妹家族が住んでいるアパートは旦那さんの実家のそばで、もらえる予定の土地もその町内です。
私はてっきり、その町内にある小学校に通わせるものと思っていました。

しかしその町内の小学校はマンモス校で不安が多いらしく、自分が通っていた地元のこじんまりとした学校に入れて毎日車で送り迎えをすると言い始めました。

旦那さんの実家とは3kmぐらいしか離れていません。また旦那さんのお母さんはそろそろ退職され、妹が仕事で見れない時は喜んで孫を預かると言ってくれているそうなので、もし地元の小学校に車で通うと知ったらショックだと思います。

私の母は仕事や介護で多忙で本当は孫をみる余裕はないのですが、妹が頼ってくるのを邪険にできないから仕方なく毎日受け入れている状態。それでも妹は小学校が昼までの日などは実家に頼ろうとしています。

来週、旦那さんの方の親族間で土地の分配についての話し合いが行われるそうなのですが、妹が息子を別の校区の小学校に通わせる予定なのは伝えるべきですよね?

土地だけもらっておいて、その校区は嫌だから地元に車で通うというのは筋が通ってない気がします。
実家の裏にも土地はありますが、嫁いだ身なので、旦那さん一族はよく思っていないそうです。

ご意見お待ちしています。

閲覧数:
142
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vfi********さん

2018/7/2423:01:29

「旦那さんの方の親族間で土地の分配についての話し合いが行われるそうなのですが、妹が息子を別の校区の小学校に通わせる予定なのは伝えるべきですよね?」

すみません。
この話し合いにあなた様の意見を求められているというか
あなた様がなにか言う必要があるのでしょうか。
あなた様が妹に実家を独り占めして親に負担を
かけないでほしいと思っているなら、直接に
そういうべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2018/7/2507:02:37

そもそも、校区外通学は、余程の理由がないと認められない可能性の方が高いです。(同じ市内であってもです)
市外なら尚更です。
地域によっても違うので、そこは市の教育委員会に問い合わせた方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/7/2423:01:26

妹に実家を乗っ取られるのが嫌で、土地を理由に追っ払いたいなら、
あちらのご実家にそれを話すと良いですよ

本来は夫婦の問題ですから、そこで話し合いです
親が受け入れるのは、妹さんのご主人がOKしてからでないと、
妹さんに加担したと誤解されます

あちらのご両親も良くは思わないでしょうね
あなたのご両親は、どう思われているのでしょうか