ここから本文です

社労士のテキスト問題集について。 社労士初学者です。(これから始めようとし...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2507:48:42

社労士のテキスト問題集について。

社労士初学者です。(これから始めようとしています。)


そこで、以下の条件にあうテキスト問題集でオススメを教えて下さい。

①1冊にまとまっている物。(分冊で何冊も買いたくない)

②軽い(持ち運び楽)物。

③全範囲をカバーしている物。

もちろん「深い」必要は無く、これ1冊終えれば

社労士を一通り「やった気になれる」もの。

当然「これだけでは全然合格できない」というものでOK。

(全体像をイメージしたいです。)

今目星を付けているのが、ユーキャンの一問一答なのですが、他にいいのありますか?

閲覧数:
411
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2018/7/2818:35:53

(-。-)y-゚゚゚

ごうかく社労士 基本テキスト
ごうかく社労士 基本問題集
(※秋保雅男さんが出している本です。)
合格のツボ
(TACが出している本で択一版と選択式版がありますが、私は択一版だけ買いました。理由は②に書いてあるので十分だからです)

選択式トレーニング
(資格の大原が出している選択式の本で、薄い本が5冊です。必ず合格に役立つ本です)

買う必要がなかったので、わかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(10,470件)

【職場環境自信有!職場見学OK!】博多駅近く社労士事務所...
  • グレースアップ社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東
グレースアップ社会保険労務士事務所
社労士資格をお持ちの方!≪時給1800円~+交通費全額支給≫...
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都江東区
@ばる
人事コンサルタント(社労士資格保持者向け) 経営・財務...
  • 株式会社 ヒューマンテクノロジーズ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都港区虎ノ門
Green
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
社労士アシスタント/賞与年3回!/社労士の資格取得を目...
  • 株式会社大山会計
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市港南区港南台
女の転職type
【江坂/PHP】駅チカ*社労士向けWebシステム開発 IT・CAD...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
【広島・転勤無し】労務コンサルタント
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
経営、戦略コンサルタント/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社グローバルフューチャー
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
社労士 渋谷本社勤務!労務経験を活かしてくれるメンバーW...
  • 株式会社Gizumo
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
Wantedly

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vuu********さん

2018/8/100:06:00

あたしね、最初にユーキャンの基礎完成レッスンを読んでみたけど、全く役に立たなかったよ。
あとね、1冊だけじゃダメなのよ。
持ち運びが楽で軽くて全範囲をカバーしてる本なんてないよ。
主要法令だけで
労働基準法、労働安全衛生法、労災保険法、雇用保険法、労働保険徴収法
健康保険法、厚生年金保険法、国民年金保険法
あと、範囲がめっちゃ広くて勉強のしようがない一般常識っていうやっかいな科目があるんだよ。
テキストで社労士試験の範囲がすべて網羅されている訳ではないし。
誰も知らないようなことだって出題される。


あたしは全体像を把握するのに半年以上かかったよ。
いや、全体像といっても全体を勉強した訳ではなくて社労士試験がどれだけ難関資格であることがわかった、といったほうが正しいかな。

山川社労士予備校が無料で講座を公開してるよ。
そこから入った方がいいんじゃないかな。
テキストで字ずらだけおって理解できるものじゃないよ。

無料公開講座といってもかなりのボリュームでテキスト見てもわかりにくい所とか
丁寧に解説してくれるよ。
山川のテキストくらいは買っておいて損はないけど映像でテキスト出るし。
文字を読むより山川の解説聞く比重の方が高いかな。

あとね、通信講座を申し込んでもいいけど、あまり欲張ってたくさんの講座を買っても
それをこなす時間がないってこと。
あなたが無職で時間がたっぷりあるなら別だけど。
あたしね、まだ手をつけてない教材がたくさんあるの。
買うだけ買ってやってない教材、問題集がたくさんある。

だからあまりやることを増やすというのもよくない。

過去問出題率20%だけど過去問ひたすら回す。
過去問が完璧になったら予想問題なり模試をやる。
過去問を基礎として知識を広げていく。
テキストを読んだだけでは問題は解けない。