ここから本文です

地震保険と火災保険について 夫は阪神・淡路大震災を経験しているため備えの必...

hoi********さん

2018/7/2513:10:25

地震保険と火災保険について

夫は阪神・淡路大震災を経験しているため備えの必要性を強く感じています。

備えのために地震保険の加入したいのですが、地震保険だけでなく火災保険も加入しておくべきでしょうか?

閲覧数:
150
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2018/7/2619:01:11

地震保険で知っておくべきことですが、地震保険では建物の半分の額しか補償されないということです。

火災の場合に2000万円の保険金が下りる家屋でしたら、地震で全壊しても火災保険の半分の1000万円が限度になります。

ですので地震保険の保険金だけでは不十分です。

地震保険だけでは、全壊してしまったら、かなりの持ち出しが必要となるので、地震保険だけでなく、火災保険にも加入しています。

火災保険を決める際には、保険料、補償内容を比較するために、ネットの一括見積もりサイトを利用しました。
http://werap.web.fc2.com/hhs

どの保険会社がいいかは、質問者さんの条件にもよりますが、保険会社を比較検討することが重要ですので、活用されることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2018/7/30 22:00:19

回答にありましたネットの一括見積もりサイトを利用しました。火災保険は保険会社によって保険料が違うことがわかりましたので、事前に把握できてよかったです。さらに検討して安心してまかせられる地震保険と火災保険に加入します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2018/7/2516:23:19

地震保険は火災保険の特約です

isa********さん

2018/7/2513:49:31

地震被害は想定して平時の火災は考慮していないのですか
私は火災保険ありきで地震保険を追加と言う考えなのですが

sam********さん

2018/7/2513:42:32

hoi********さん

当然加入するべきでしょうね。

火災保険には水災とかいろんな特約があるみたいなのでその辺も全部入るべきでしょうね。

今回、豪雨災害で多数の家が水害にあっていますから、家財への保険が効くかどうかで今後の生活が大きく変わったりする家庭も出てくるんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる