ここから本文です

ボーリングのフォームについて質問があります!! 私はボーリングを初めて3ヶ月...

i_l********さん

2018/7/2517:39:26

ボーリングのフォームについて質問があります!!

私はボーリングを初めて3ヶ月になります!
アベレージは180で、ベストは242です
マイボールは持ってません、ハウスボールでいつも投げてます。

プロの人は、鳥が羽ばたくようなフォームでボールを投げる時に腕を高く上げて投げてますが
真似しようとしてもできません。
ボールを上げて投げようとするタイミングでいつも落としそうになり、指先で回転がかけれずコントロールがとれません。

あの投げ方は、肩の筋肉を活かしてなげてるのか、肩の柔軟性と握力がないだけでしょうか?
私は腕力で、パワーで投げてます。

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2018/7/2519:30:57

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

おかしい(不思議)と思いませんか?
羽ばたくと、体の横に手が上がるでしょ?
前にプッシュしたボールが体の後ろに上がるんじゃなくて
体の横に羽ばたく( ゚Д゚)
それがボウリングの秘密なのです。
素晴らしいアドバイスだと思います。
出来ればマイボールで肩に力が入らない投げ方を
覚えてください。
力で投げてもいいですが
「肩」から力を抜くのが基本です。
ピンは、スピードや回転で倒すのでなく
コントロールで倒します。
お婆ちゃんでも小学生でもストライクになります。
結局、同じ投球を何回もできる人が勝つのです。


話がそれましたが、
体を開いて利き腕の肩を後ろに引いたまま投げます。
肩が前に出ると反対方向に引っ張ってしまいます。
その分利き手側に開くわけです。
体が開けば手の上がる方向は体の横です。
だからはばたくようになるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2018/7/2519:23:22

どのプロのコトを言っているのだろう。
プロだって、人によって投げ方サマザマだから、
そのプロかを書かずに「あの投げ方」とか言われても、とても困るw
質問内容を具体的にすれば、それだけ具体的な回答が付くよ。

スイングの振り子の最下点でボールを保持できないって話なら、
もしかしたら、ハウスボールの指穴じゃぁ無理なコトを試しているのかも。
プロが投げてる玉の指穴は、たいていフィンガーチップ。さらにグリップを入れて、ボールの重さを中指と薬指の先で受けやすくなってる。
ハウスボールのコンベンショナルグリップとは、基本的にボールを保持する形が違う。

もしコンベンショナルグリップで【お手軽】にやるのなら、
肩でも握力でもなく、力を入れるのは手首。
手首が折れないようにしっかりボールを支えることで、
ボールの重さを中指と薬指とで受けやすくなる。
これ、腕力ではなく振り子で投げたほうが、効率よく出来ると思う。

注:【お手軽】じゃない方法は、手首は完全脱力になる。
だから、手首に力を入れるクセが付くと、後で困るかも・・・・

バックスイングを高く上げられるのは、
肩関節の可動範囲の広い部分を使うようなフォームになっているから。
オープンバックって言うのだと思う。
バックスイングを後ろに上げると同時に、右肩も後ろに下げる・・・右肩を開くって言い方をする。そうすることで、肩関節の可動範囲の広い部分を使えるようになる。
・・・だけど、それでコントロールを安定させるのは、
かなりの練習量が必要になる(^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる