ここから本文です

中2英語です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2518:46:08

中2英語です。

I ( ) my homework at ten last night.
この( )の中にdidは入れてはいけませんか?
(答えはwas doing です)

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwh********さん

2018/7/2604:41:20

中2の英語問題の答えとして、didでもwas doingでもどちらでも正解で問題ないと思いますよ。でも、実はI did my homework at ten last night.と言う文章には、ほんの少し、小さな違和感があります。

その瞬間にパッとできる行為、動作なら、この形の文章で全然問題ないんです。たとえば、I went to bed at ten last night. とかですね。でも、宿題と言うのは、1時間とか2時間とか、一定の時間をかけて行うことだから、この形にちょっと当てはめにくいんです。at ten抜きで、I did my homework last night.なら何の問題もないのですが。

I was doing my homework at ten last night. だと、昨夜10時には宿題をしている真っ最中でした、ということで、自然な文章です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/26 08:28:46

よくわかりました!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2018/7/2605:09:50

別に、何でも入れていいですよ。

I finished my homework at ten last night.
私は、昨晩10時に宿題を終えました。

I was starting my homework at ten last night.
私は、昨晩10時に宿題を始めていました。

I was stopped my homework at ten last night.
私は、昨夜10時に、私の宿題を中止されました。

I taught him my homework at ten last night.
私は、昨晩10時に彼に私の宿題を教えました。

2018/7/2518:53:47

カッコ内には色々な単語を入れる事が出来ます。
例えば、was doing の外に、finished, completed, began, 等
勿論、did を入れても間違いではありません。