ここから本文です

ソニー生命について

daiosadaiさん

2008/9/2300:25:52

ソニー生命について

近々、子供が生まれる予定なので
生命保険に入る予定なのですが
知り合いにソニー生命に勤めている方がいるので
ソニー生命で考えているのですが
すでに契約されているかたがいましたら
良いところ悪いところがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad78270さん

2008/9/2308:32:52

ソニー生命は「ソニープルデンシャル」の時からコンサルティングをしてライフプランから適切な保険販売するスタイルを取っています。ですから販売員としてのスキルは義理・人情で売るところに比べるとレベルは高いです。しかしあくまでも平均の話しですので個人差はあります。
良いところは上記のようなところですが、ソニーのライフプランナーさんに設計してもらうとソニーの商品しか設計してもらえません。
ソニーの商品がすべて質問主さん夫婦にとって最良の商品とは限りません。コンサルティング料としてご納得されるならそれでも良いと思いますが、本当に自分たちにとっていい保険の入り方をするならソニーのプランナーさんにコンサルティング受けると同時に多数の保険取り扱っている総合保険代理店などにも話しを聞いてみて一番納得されたところで加入されても良いのではないでしょうか?

ちなみにソニー生命はソニーが株主でしたが平成16年に金融持ち株会社「ソニーフィナンシャルホールディングス(株)」を設立して現在はその中に在籍する会社です。miraikun001さん、ですからソニー系列には変わりませんよ。

http://www.sonylife.co.jp/company/corporate/history/index.html
こちらにソニー生命の沿革が分かるページになっています。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2008/9/24 19:56:24

降参 詳しく説明していただきありがとうございました。たいへん勉強になりました。
担当の方もとても親身になって丁寧にプラン設計していただいたのでソニー生命に決めたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

japanmoto1さん

2008/9/2316:16:44

非常に漠然とした質問です。ソニー生命はコンサル営業に特化した会社で保険の必要性、ライフプランなどの説明からプランを
作る会社ですので人によって内容は違います。多種の保険会社がありますが保険種類や内容で微妙に違いがありその違いだけ
でそれらの会社の保険に加入するかどうかです。良く考えてみてください。保険を使うときに○○保険で良かった、○○終身保険
で良かったと思うと思いますか?全ての受取人はすぐに保険金が払われて良かったと思うのです。バラバラに保険に加入した場合
請求だけで苦慮するかも知れません。加入時から長年経過すればいずれ忘れます。ですので生命保険の場合は全ては加入者
が納得して加入する保険とその担当者なのです。あなたのメリットを第一に考えてくれる担当者がいれば一番安心するはずです。
ただしソニー生命についてもどこの保険であっても担当者のレベルを知ることは出来ませんので話す内容や勤続年数などを
聞いて判断すれば良いと思われます。

miraikun001さん

2008/9/2300:39:44

いまいち回答となりますが あの会社創立はSONY資本が出資したと思いますが、たしかSONY業績が悪くなったところで、手ばなしたと思います。(ソニー生命をやっている人たちが大反対していたことがありました、その後の情報が不明)
当初、外資系生命保険があまりメジャーではなく貯蓄型の保険ばかりの時、掛け捨てで契約金の安いソニー生命の相当が相当に契約を取っていたようです。
私の会社を辞めソニー生命を行っている人からの情報であり、住友のおばちゃんが泣いていました。

現在SONYグループではないと思うので確認してください。あのSONYとは違うので財務体質を確認しないと、これからリーマンショックでつぶれちゃうとパーになちゃうので慎重に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。