ここから本文です

高校1年生です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2522:27:18

高校1年生です。

クラスで自慢話しかしない人がいるのですが、その人がよく僕に話しかけてくるので僕まで周りから白い目でみられます。その人と距離を置きたいのですが、穏便な方法はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/7/2523:53:34

方法を2つ考えました
1.自分から話を広げる そうする事によって相手の話題を持ち込ませないようにする。自慢話が挟み込まれるようならそれを避けて話す。
2.自慢話を聞くときにもう二、三人用意しておく あなたの友達何人かと聞き手になっておいて途中で用事を思い出したかのようにそこから抜け出す。友達を盾にするようなものですが何度か繰り返すうちに穏便に距離を置けるでしょう。勿論友達には不信感を持たれますが。
結局自慢話をしたい人は自分の言いたい事を言わないとスッキリしない人です。すると聞き手が必要になり相手を探すと聞きたくもない事を大人しく聞くような人に目をつけるわけです。ちょうどのび太に自慢するスネ夫のように。そして聞き手のあなたはのび太のように結局始終聞きたくもない事を聞く羽目になるのです。だから一番始めに必要なのはあなたの「自慢話は聞きたくない」という断固とした意思表示なのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる