ここから本文です

車のバッテリー充電についてお聞きします。ヴォクシーのハイブリッドを所有してい...

fuy********さん

2018/7/2607:33:13

車のバッテリー充電についてお聞きします。ヴォクシーのハイブリッドを所有しています。購入して3年近く経つのですが、一度バッテリーを取り外して、充電機で充電をしたら寿命が伸びるのでしょうか?(一度もバッテリ

ーあがりはありません)よろしくお願いします。

閲覧数:
1,205
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/7/2612:18:10

駆動用バッテリーは外せませんから、補機バッテリーですね。
補機バッテリーは普通の12V鉛蓄電池と同じ構造です。
特にバッテリー上がりが無ければ、充電器で充電しても寿命はほとんど変わらないでしょう。
逆に過充電するとバッテリーには良くありません。

鉛蓄電池の劣化は、サルフェーションが影響します。
http://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/products/cbt/car/021.html
サルフェーションの除去には、パルス充電が効果があります。
一般的な充電器ではなく、パルス充電器を使うことで寿命を長くする事ができます。
https://www.diy-menntenannsu.tech/sarufe-shonn-batteri/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_3********さん

2018/7/2708:11:29

ハイブリッドの補機バッテリーはかなり強いですよ、しかもエンジン始動時にエンジン直でなく駆動バッテリーから優しく充電されるので負荷も少ないです。(エンジン停止時は駆動バッテリー遮断されているので充電はされません)
私はルームランプのつけっぱなしをよくやるので12年で15回完全にあげてしまいました。
現在も新車時のままのバッテリーですが快調です、車種は20型エスティマハイブリッドです。

dai********さん

2018/7/2613:33:20

毎日、通勤や買い物に使っている様な環境だと気にする必要ありませんよ

g55********さん

2018/7/2608:15:14

>一度バッテリーを取り外して、充電機で充電をしたら寿命が伸びるのでしょうか?

一度? 一度ならやる意味はありません。

普段から充電不足の状態なら定期的に補充電すれば寿命は延びるでしょうが、たった一回の補充電で何かが変わることはないです。

寿命がどうこうじゃなくて、一度充電してみればそのバッテリーが普段どういう充電状態なのかわかると思います。そういう意味なら一度充電してみる意味はあります。

nin********さん

2018/7/2608:09:24

極板の汚れを溶かす機能がある
充電器を使うと効果があるかも?

http://axel-japan.co.jp/ac_delco/

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/7/2607:49:47

一度バッテリーを取り外して、充電機で充電をしたら寿命が伸びるのでしょうか?
伸びる場合もあり

一度バッテリーを取り外して、充電機で充電をしたら寿命が伸びるのでしょうか?
伸びる場合もあり