ここから本文です

ノルウェーの一般家庭の紹介のテレビを見ました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2610:50:35

ノルウェーの一般家庭の紹介のテレビを見ました。

ノルウェーでは労働時間は朝8時から夕方4時というのが普通だそうです。

ノルウェーではどこのご家庭もご夫婦で働いています。

高福祉国家なので個人の金融資産残高は低いそうです。

それで生活レベルなのですけれども、 住まいの相場は 日本より低いから、日本より良いお宅に皆さん住んでいて、 ここは参考にならなくて

生活はけっこうシンプルだったです。
消費生活より何でも大事にして。
食事も健康に良さそうなシンプルなものだったです。

■ ■みんながいいと言っているノルウェーの生活は、 夫婦で週40時間ずつの労働をしないと成り立たないということなんでしょうか?

ご主人一人の収入で十分だったら、奥さんの分は全部貯金できたりしますよね、 そうじゃないから…
生活は ごく普通だし…

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2018/7/2622:42:48

ノルウェーと日本の徹底的な違いがあります。

それはノルウェーは正解でも上位の「資源大国・輸出国」という事です。世界9位の石油輸出国であり、世界3位の天然ガス輸出国、なのに自国の電力はほど水力発電でまかなうという徹底ぶりです。

なので「国民の高負担」に加え「経済的にゆとりがある」ので、「外国からの侵略さえなければ」国民は豊かに寿命まで暮らせます。

ただし人口がたったの500万人ほどです。
なので国を支えるには主婦も働いて欲しい、ということになるのであまり専業主婦がいません。

よって夫婦二人共働き、というのは「それなりに普通」の生活になると思います。とはいえその分収入もあるのは確かです。
質問者様も書かれているように、この国では預貯金はあまり考えなくてもいいので、おそらくは消費していると思います。

例えばですが、バカンスへの費用などが大きなものだったりしているのかもしれません。
少し裕福な家庭なら、年に1~2度の海外旅行などは結構頻繁に行う国民性なので。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/31 18:32:17

お二人様ご回答をありがとうございました
(_ _)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,578,692件)

【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/300万円...
  • 社会福祉法人大六福祉会伊勢原ホーム
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 神奈川県伊勢原市伊勢原
マイナビ介護職
介護職員(デイサービスセンターいずみの森)
  • 社会福祉法人 いずみ福祉会 デイサービスセンターいずみの森
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 福岡県飯塚市庄司
はたらくぞドットコム
障害者施設 介護職 高額求人
  • 社会福祉法人 コスモス福祉会 障害者支援施設 あすか
  • 正社員
  • 時給3万円〜
  • 愛知県一宮市千秋町一色
カイゴWORKER
生活相談員兼介護員
  • ジャーナルスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜24.9万円
  • 新潟県新潟市南区
求人ジャーナルネット
相談員 年間休日125日、充実したライフスタイル! 定年65...
  • 社会福祉法人 和光福祉会 フェニックス月が丘ケアセンター
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県神戸市西区月が丘
ディースターNET
看護小規模多機能型居宅介護の介護スタッフ
  • 社会福祉法人至誠学舎立川 至誠ホーム
  • 正社員
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都立川市
ユメックスネット
障害者での介護職パート/障害者施設
  • 社会福祉法人 緑陽会
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 群馬県富岡市
求人アスコム
【介護職員募集】利用者様の生活のサポートをしよう!未経...
  • 社会福祉法人 北陽福祉会 ほのぼのホーム篠木
  • パート・アルバイト
  • 月給20.5万円〜
  • 愛知県春日井市篠木町
らくらくアルバイト
介護職(特養・デイ)、夜勤専門介護職(ショートステイ)...
  • 社会福祉法人 福祉楽団
  • 正社員
  • 月給20万円〜34万円
  • 千葉県成田市
イーアイデム
介護職(非常勤職員)
  • 社会福祉法人 ラファエル会 夢かご
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,538円
  • 神奈川県相模原市緑区佐野川
アイQジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sah********さん

2018/7/2611:58:46

北欧諸国は高福祉で社会生活の不安は殆ど無いですよね。

ノルウェーは経験有りませんが、、スウェーデンで働いた事が有ります。

高福祉は保証されていますが、税金もやたら高い。
平均的に給与の半分は税金で持って行かれますが、インフラ整備や社会福祉の為には当然だと思います。

北欧は人口が少ない為労働力不足。
外国人労働者も多いし、専業主婦が少ないのも頷けます。

ある意味、民主主義の目指す理想的社会主義国家だと思います。

日本も北欧程ではないが、民主社会主義国家の形態だと思います。

北欧で働いたり定住してる日本人、多いですよ。