ここから本文です

ポケモンなどのゲームソフトは「ROM」か「RAM」か。 先日学校で「RAMは揮発性で...

nao********さん

2018/7/2613:58:06

ポケモンなどのゲームソフトは「ROM」か「RAM」か。

先日学校で「RAMは揮発性で読み出し、書き込みが可能。ROMは不揮発性で読み出しのみ可能。」と習いました。

しかしポケモンはセーブできる(書き込みできる)し不揮発性(電源切ってもデータ消えない)だと思うのです。
やはり何か認識が間違っているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2018/7/2614:09:02

> ポケモンなどのゲームソフトは「ROM」か「RAM」か。

微妙な表現になりますが、「ROM」です。

> 先日学校で「RAMは揮発性で読み出し、書き込みが可能。ROMは不揮発性で読み出しのみ可能。」と習いました。

基本的にはそうですが、例外もあります。

> しかしポケモンはセーブできる(書き込みできる)し不揮発性(電源切ってもデータ消えない)だと思うのです。

ゲームのプログラム自体は、書き換え可能な ROM として記録されています。
ポケモンのようにデータをセーブできるソフトについては、それとは別にデータ保存用の「バックアップ RAM」を搭載しています。
つまり、ROM と RAM の両方を搭載していると考えれば良いでしょう。

ちなみに、昔のソフトとかで稀にスケルトン(中身の見える)ケースのものがありますが、そういったものは中にあるバックアップ用の電池(ボタン電池)が見えたりします。

> やはり何か認識が間違っているのでしょうか。

理論的には間違っていないでしょう。
ただ、現実と照らし合わせる際には、実装まで考える必要があると思います。

質問した人からのコメント

2018/7/26 14:14:28

なるほど、そういうことだったんですね。勉強になりました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mol********さん

2018/7/2614:02:29

セーブデータがどこに保存されるか?ですね。
DSの場合は、DS本体(またはSDカード)ではないでしょうか?
その場合、ゲームソフトには書き込みできないため、ROMと言えるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる