ここから本文です

アパートのエアコンの効きが悪いのか、設定18℃~24℃の室温が変化ありません。 冷...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2615:55:09

アパートのエアコンの効きが悪いのか、設定18℃~24℃の室温が変化ありません。
冷気は出ていますが、18℃も24℃も、冷気の冷たさに違いはありません。そういうものなのでしょうか?

私は問題な

いのですが、主人が仕事柄ずっと暑い所での作業なので、暑い暑いと言います。
確かに以前住んでた家より冷えはよくないと思いますが、冷風は出ているし…
2016年製と書いてあるので、古くはありません。
12LDKなので冷気が逃げないように、リビングとキッチンをカーテンで区切ってはいるのですが、思うように室温が下がりません。

この場合、大家さんに修理依頼してもいいのでしょうか(´・_・`)
私自身は冷えてはいると思うので、なんだか修理依頼するのも申し訳ない気がしています。

閲覧数:
70
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/7/2616:54:19

エアコンは冷房時吸い込み温度より10度以上温度の低い風が出ていれば正常です。
おそらく「能力の限界」ってやつです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2018/8/113:58:03

冷媒が漏れて不足しているものと思われます。
業者を呼んでもらい、古くて交換か冷媒充填してもらう。
但し基盤等が悪い場合もあるので、耐用年数を過ぎたような10年ものなら、家主に行って交換してもらう方が早い。
設備として契約していると思われるので、家主負担ですから(^o^)
冷媒の漏れは、室内機、室外機の繋ぎ目からが多いので、そこはよく見てもらう。
外気温は直接関係はなく、室外機の周りの空気の流れを阻害するものがあるのは良くない事です。

nic********さん

2018/8/112:01:55

アパートは最上階でしょうか?もし最上階でしたらこの時期屋根が焼けていて夜になっても室温が下がらない事が見受けられます。他の方も回答されてましたが、冷風が出ているのであればエアコンの能力の限界でしょう。エアコンの風向きを調整して、扇風機などで冷気を巡回させてみてはいかがでしょうか。

dam********さん

2018/7/2616:09:14

貸主に修理依頼するのはご自由です。
もしどこも異常なしというなら
修理ということにはなりません。
点検料は借主負担ということもあります。

まずは、ご自分でメーカーに点検を依頼したら
いかがでしょうか。数千円かかるとは
思いますが。
それで故障しているというなら、貸主に
伝えれば、修理しないわけにはいきません。
故障していないといなら能力の問題です。
借主費用負担で、能力の高いエアコンに
変えるとか、もう一台取り付けるとか
検討するしかないです。

az9********さん

2018/7/2616:03:21

エアコンは設定した温度の冷気が出るわけではないです。
設定した温度になったら運転を調整して気温を保つんです。
冷気が出てたら故障ではないです。
先日の日曜日にエアコンの修理申し込んでいた場に居合わせましたが8月2週頃になるそうです。
サーキュレーターや扇風機などを併用してください。
ご主人の体温が芯から高いのでしたらエアコンだけではたぶん冷えないんで、
首筋とかわきの下鼠径部の太い血管の所を冷やせばだいぶ違うと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる