ここから本文です

生後1ヶ月(5週目)の赤ちゃんをミルク寄りの混合で育てています。2人目育児です。頻...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2617:57:37

生後1ヶ月(5週目)の赤ちゃんをミルク寄りの混合で育てています。2人目育児です。頻回授乳をやめても母乳は出続けてくれますか?できれば母乳を枯らしたくないです。

今日の直接哺乳量30g程度.搾乳すれば50mlが限界です。1人目は完母。2人目も生後6日には80〜100ml搾乳できるくらいだったので、母乳を諦めきれない自分がいます。

長文ですみませんが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

生後2週のときに赤ちゃんが入院してから母乳の出が悪くなりました。小児科からの指導がミルクを欲しがるだけ与えて体重を増やせとのことで、退院後から一ヶ月検診までに一日あたり50g増えています。
今日、保健センターで育児相談したところ、体重は、一ヶ月検診から一日あたり55gの増の約4500gでした。(出生体重は約3200g)

最近のミルクの一日量は500〜700ml。ミルクの与え方は最近は時間帯も量もバラバラでした。
母乳を与えていた回数は頻回で一日15回〜20回くらいでした。(1回が5分未満もあり)

赤ちゃんは、昼間の間、起きていれば泣いて飲みたがり母乳を与えれば眠り出しゲップを出せないまま脱力してしまいます。しばらくすると目を覚まして泣くので母乳は吐き戻し…それを阻止するためには、首が座ってないのに縦抱っこをしながらミルクを作るしかなく…哺乳びんだと大抵起きます。

特に夜間は、ミルクを飲んで一度深く眠ると4.5時間眠り続け、私が胸が張ってきて飲ませたくても全く吸えないです。オムツ替えたり抱っこしても起きないです。乳首も舌で押し戻します。息子が自力で起きるタイミングを待つしかないです。

夜は夜で気が張って眠れず、昼間は昼間で泣く子の相手と上の子(保育園児)の世話もあり寝る間もない。どうしたら良いかを保健師さんに相談したところ、

・頻回授乳はやめて、母乳→ミルク で1サイクルのリズムを作る
・まとめて飲みたい赤ちゃんのようなので、ミルクの一回量は110ml。一日7回授乳でどうか?
・授乳のリズムが整って、3時間以上開けば母乳も溜まるし飲めるようになる可能性がある

と言われました。

今、泣き叫ぶ息子と格闘していて涙が出て止まりません。オッパイは、まだちょっとは出るのに、欲しがっているのに我慢させちゃってごめんね。
自分の知識では、吸わせる回数が減れば母乳は出なくなると思っています。

保健師さんは、私が母乳育児を諦めてミルク一本にしたほうが精神的にも楽になるよ、だから母乳、止めようか?ということで「母乳も溜まる」と優しい嘘をついてくれたんでしょうか?

この時期の睡眠不足は当たり前ですが、もう疲れ過ぎて考えがまとまらなくなっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saa********さん

2018/7/2621:42:37

>母乳を与えていた回数は頻回で一日15回〜20回くらいでした。(1回が5分未満もあり)

ということは、約1時間半くらいで授乳という事ですよね?
それだと母乳はあまり溜まらない気が...
保健師さんは優しい嘘をついた訳ではなく、頻回授乳=一回の哺乳量が少ない=赤ちゃんが満足しない=すぐにおなかが空いて泣く、という解釈で時間を開けて母乳を溜めましょうと言っているのではないですか?
母乳量を増やすには確かに頻回授乳ですが、それはミルクを与えないから頻回にならざるを得ないためです。
質問者さんの書いてある事を読む限り、頻回授乳なのにミルクも与え、しかも量も時間もバラバラ...なので、赤ちゃんは一回にがっつり飲めず、すぐにお腹が空いたり、逆にミルクでいっぱいになったりして泣いているような気がします。
夜中4、5時間寝た後、溜まった母乳を飲ませたときもゴクゴクとがっつり飲むことは無いのでしょうか?
一度がっつり飲んだ後、保健師さんが言われたやり方に変えた方がいい気がします...。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/2622:17:07

回答、ありがとうございます。

夜中に溜まった母乳も、残念ながらガッツリ飲むというよりは、張ったのが軽くなったかな?という程度です。
    それでも飲めている感じはしました。

前回、ずいぶんと待たせた授乳では乳輪あたりが張りすぎてうまく飲めませんでした。

次回の授乳では、ちょっと搾乳して圧を落としてあげないと、と思っています。

ミルク量、一回110ml×7だと一日量770ml。一日量として、そこまであげたことはなく、ミルクだけでお腹いっぱいじゃないのかな?という思いはありましたが、とりあえずやってみるつもりでいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/2 10:38:20

ありがとうございました。

先のことは分かりませんが、保健師さんに相談しながらやっていこうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2018/7/2801:20:39

一人目完母で、現在二人目も完母で育児中の者です。
私は完母で育てたいと思うことがエゴとは全く思いません。母乳はやはりミルクよりも優れている面が沢山あると思うし、おっぱいと赤ちゃんの口が直接触れることで、赤ちゃんの体調や、体温など、感じ取れるものも多いです。
まだ一ヶ月ということで、しかも入院して母乳をあげられない時間があったので、おっぱいが完成していないと思うので、母乳を推奨していている助産師外来などでもう一度相談されてはどうでしょうか。
ご相談された保健師さんのやり方でも悪くないように思いますが、上手くいかない、または納得いかないのであれば、出産された産院や、助産師さんに相談したらよいと思います。
一人目完母であれば、恐らく二人目も軌道にのれば完母可能な気がします。素人なので正確な回答できませんが、お母さんが大変でなければ、私は頻回に吸わせることで母乳は出るようになると理解してます。
搾乳では量はわからないと思うので(私は差し乳なので、搾乳ではあまり出ませんが、赤ちゃんが吸う瞬間にぐわっとおっぱいが張ります)
飲む前と飲んだあとの赤ちゃんの体重で判断されたらどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2018/7/2621:52:19

保健師に言われた通りに
やればいいでしょ。
1ヶ月の子に出の悪い母乳
吸わせたところで
それを頻回させたところで
いつお腹満たされると
思ってます?
1人目母乳で母乳にしたい
それはエゴでしかないかと。
諦めきれないじゃなく
諦めるんです。
混合ミルクよりにして
言われた通りやって増えないなら
それで終わり。
子供の成長第一。
何で入院したのか知りませんけど
そういう状況踏まえても
子供第一に考えることができないって
どうなんだろうって思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる