ここから本文です

判子をプレゼントにいただいたのですが、シャチハタに下の名前のものでした。気持...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2618:41:38

判子をプレゼントにいただいたのですが、シャチハタに下の名前のものでした。気持ちはとっても嬉しく、またとても可愛いので是非使いたいのですが、これってどの場面で使えば良いのでしょうか。

宅配の受け取りとかしかありませんか?

補足下の名前だけです。なのでどこで使おうかと悩んでしまってます。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/7/2620:02:30

>宅配の受け取りとかしかありませんか?

配送業者の方からしてみれば、
苗字サイン(印鑑)のほうが良いのでは。
自分宛の荷物なら名前のみでも判りますが、
家族宛の荷物ならイミが通じません。

もしかしたら
配送業者によっては(名前のみはダメとか)決まりがあるかもしれませんし、
もし使うのならば
念の為に確認した方が良いかもしれません。
私なら止めときますが……

実印はともかく、
認印として使う印鑑に名前のみというのは
活用度が低いですね。
既出ですが、手紙に捺したり
丸ラベルに捺して自分の持ち物に貼ったりとか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/26 22:58:28

丸ラベルに捺してというのは想像つきませんでした(´⊙ω⊙`)!せっかくいただいたので活用しようと思います。
お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2018/7/2618:45:32

下の名前だけ?

フルネームでなら仕事先でも使えるけど、下の名前だけなら宅配か手紙の最後に押すとか?