ここから本文です

ACCESSで複数のフィールドの値を参照する方法がわかる方がいましたら、教えてくだ...

Kimiさん

2018/7/2622:27:24

ACCESSで複数のフィールドの値を参照する方法がわかる方がいましたら、教えてください。同じテーブルでAという商品の納入期限(日付型)のフィールドを作ったとします。

納入期限が変更になったら納入期限2に変更した日付を入れます。納入期限は納入期限1から納入期限6まで作成します。変更がなければ、納入期限1のみ日付が入りますが、変更内容により、納入期限1(データあり)、納入期限2(データなし)、納入期限3(データなし)、納入期限4(データあり)という場合もあります。この時に、納入期限1から納入期限6まで参照して一番新しい日付をもってくる方法を模索しています。最終的にはその値をフォームやレポートに表示したいと思っています。
よろしくお願い致します。添付の表でいえいば、「2018/5/1」が表示されるようにしたいです。

納入期限,If LastDD,納入期限1,フィールド,データ,日付,DD5 Then LastDD

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2018/7/2708:47:04

VBAで目的達成となる自作関数を作りましょう。

Public Function LastDD(DD1, DD2, DD3, DD4, DD5, DD6)
LastDD = Nz(DD1, 0)
If LastDD < DD2 Then LastDD = DD2
If LastDD < DD3 Then LastDD = DD3
If LastDD < DD4 Then LastDD = DD4
If LastDD < DD5 Then LastDD = DD5
If LastDD < DD6 Then LastDD = DD6
If LastDD = 0 Then LastDD = Null
End Function


使用方法は、クエリで↓こう
納入期限 : LastDD([納入期限1],[納入期限2],[納入期限3],[納入期限4],[納入期限5],[納入期限6])

質問した人からのコメント

2018/7/27 12:13:32

ありがとうございます!!思い通りにできました!本当にすごいです。ちゃんと動いて感動です。ありがとうございましm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nora1962jpさん

2018/7/2623:02:58

ACCESSの元になった考え方からすればそのような項目は横に広げずに別レコード(複数行)にすべきでしょう。
テーブルの設計を見直してください。