ここから本文です

ジュエルオーキッドについて質問です。買った時はもっとピンピンしていたのですが...

reo********さん

2018/7/2623:21:29

ジュエルオーキッドについて質問です。買った時はもっとピンピンしていたのですが、最近しなしなになってきてしまいました。ミズゴケにうえて、しっかり湿っています。葉にも霧吹きをかけています。どうしたら元気に

なりますか?

ミズゴケ,ジュエルオーキッド,霧吹き,マコデス ペトラ,胡蝶蘭,メネデール,葉

閲覧数:
506
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/2708:21:48

マコデス ペトラですか・・・
原産地はジャングルのうっそうとした場所で、
湿度でムンムンした場所の様です。
(所属のラン会の会員の視察談)

対処方法
(1)水苔がある程度乾くまで潅水はしない事(カラカラに乾かさな
い)写真では水の与えすぎに感じます。

(2)二週間に一度、5000倍程度の極薄い液肥とメネデールを与え
ましょう。

(3)多目の観葉植物でマコデスを取り囲む様にしましょう。

(4)暑さは平気ですが寒さには注意。

当方では胡蝶蘭を置いている場所(棚)の胡蝶蘭と胡蝶蘭に埋もれ
るかの様な鉢と鉢の隙間で元気に育ってますよ。
以上参考に♥︎

質問した人からのコメント

2018/7/28 19:30:47

丁寧にありがとうございます。水槽の中に苔や植物を置いて、ジュエルオーキッドを置いてラップをして置いたら徐々に調子を戻してきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちはやんさん

2018/7/2704:40:26

私は完全密閉で育てて元気です

空中湿度の要求が高いです

2018/7/2623:49:24

何とも厄介な物を買ったものです。
高い空中湿度を好むので、葉水程度では無理なんだがね。
ミズゴケがいくら湿っていてもダメ。
単独での栽培はかなり危険で、温室内と同じような環境にすることだね。