ここから本文です

共働きの夫婦です。 2000万の住宅ローンを30年ローンで組みました。 旦那一人...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2700:26:44

共働きの夫婦です。

2000万の住宅ローンを30年ローンで組みました。
旦那一人でもローンは組めたのですが
住宅ローン控除目当てで、私も連帯債務者となり
旦那 持分 土地1000建物500

持分 建物500
となっています。(実際の金額ではありません)

住宅ローンの返済は旦那の口座から
引き落とされます。

そして、家計管理を今までは
旦那 家賃光熱費ガソリン代
私 ネット回線
残り、食費(旦那が買ったり私が買ったり)や
保険や携帯代は
各自の口座から支払いしていました。

住宅ローンの引き落としは旦那の口座からなので
この際、支出の口座をまとめようという話になりました。

私の支出も、カード払いが可能なものは
旦那の住宅ローン口座から引き落とされる
家族カードにしようと考えています。

この先、産休育休のこともあり金額は未定ですが
収入に応じて、毎月私の口座から5〜10万を
手渡しで旦那に渡し
旦那が旦那の住宅ローン口座に入金する予定です。

旦那も給料用の口座から一定額を、住宅ローン口座に入金する予定です。



このような仕組みで何か考えられる
デメリットはありますか?

生活費には贈与税はかからないようですが
その点も問題なしという認識で大丈夫でしょうか?

よろしくお願い致します。

補足法的な知識がない私にはややこしくてオーバースペック
詳しい方のお力を借りたく、質問させて頂きました。

第1の目的は、支出を一つにまとめたいことです。


●ローン返済口座と給料振込口座
ローン返済口座と給料振込口座は
同じにするのがベストですが
金利やらのいろんな関係で
給料振込銀行とは違う銀行でローンを組みました。

給料振込は旦那も私も、会社の指定銀行でないと対応不可。
ローン返済口座は、住宅ローンを組んだ銀行で。
という縛りがあります。

ローン返済口座は旦那名義の1口座のみのため
旦那のローン返済口座に支出を集め
私は家族カードを使用することを考えました。

●手数料と紛失リスクと履歴
私も旦那も、給料振込銀行は
月回数制限ありで引き出し手数料無料です。
現金なら、口座入金の手数料も無料だったと。
なので、振込手数料のかからない
手渡しで旦那に預けることを考えました。
紛失リスクについては気をつけます…。


1番知識が乏しく気になっているのが
履歴と贈与税です。

生活費なら贈与税はかからないとか
共働き持分ありなら贈与税に気をつけてやら
私と旦那の金額なら気にせず大丈夫とか
中途半端な情報で混乱しています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
934
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2018/7/2711:21:37

>収入に応じて、毎月私の口座から5〜10万を手渡しで旦那に渡し旦那が旦那の住宅ローン口座に入金する予定です。

ややこしいですね…
ご主人のメインの口座とローン返済用の口座が別というのは何故に??

>このような仕組みで何か考えられるデメリットはありますか?

ありません。ATMなどの手数料がかかる可能性がある事と現金を紛失するリスクがあるって事くらいでしょうか。
いちいち現金の出し入れをするなら毎月やるより、一気に年間100万くらい振り込んだら良いのでは??


私の場合、メインの口座とローン返済の口座は同一。全ての生活費は全部私持ち。クレジット決済可能なものは全てクレジットカードを利用。食費は電子マネーでpasoriからクレジット経由で支給。
という風にすれば現金などほぼ必要ないし、利用履歴も自宅のPCからいつでも確認できるので家計簿作成も楽でいいですよ。

  • oos********さん

    2018/7/2712:31:19

    補足について。
    共同名義でローンを組んで実際は片方のみが返済する場合、もう片方からの贈与とみなされます。年間110万を超える場合は贈与課税対象ですが、ローン金額からどう計算しても年間110万は超えないですよね??

    夫婦間で通常必要と思われる生活費や教育費であれば贈与とみなされません。投資とかしなければ大丈夫です。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/29 08:40:48

ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moy********さん

2018/7/2714:39:24

ん?契約したローンは1本ですか?
1本なら連帯債務者ではなく連帯保証人になります

住宅ローン控除の対象はあくまでローンの債務者であるため、連帯保証人は住宅ローン控除の対象とはなりません。
https://www.jutapon.com/settled/loan/collateral/5031.html

読み間違えていたらスミマセン

dai********さん

2018/7/2707:35:44

生活費、住宅ローン返済とも夫婦二人の共同作業ですから、特に問題になるようなことは見当たりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

リクエストマッチ

2018/7/2707:33:09

話がわかりにくいです。

奥様の口座から現金を旦那に渡すなら、
1)引き出しに手数料がかかる
2)現金を運ぶときに紛失する可能性がある
3)受け取り記録が残らない
のデメリットがある。