ここから本文です

東葉高速鉄道3000系は出ませんかね?

ksx********さん

2018/7/2709:06:24

東葉高速鉄道3000系は出ませんかね?

1000形 1995年〜2006年 11年間
2000系 2004年〜 今までで14年間

そうするとそろそろ出てもおかしくないと思うのですが…

東西線の似ている車両だと
1000形→東京メトロ5000系
2000系→東京メトロ05系13次車
(05N系)
3000系→東京メトロ15000系?

みたいな感じですかね?

何か知っている方、意見がある方はぜひ回答お願いします

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2018/7/2715:48:03

メトロが同時発注をして安く仕入れてる

東西線に新型が出ないと買えないでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jon********さん

2018/7/2812:11:20

あと10年程度は入れ替えはないでしょう。あくまで1000形は建設費高騰に対するコスト削減策として譲渡してもらったもので、2000系は東西線の信号装置更新に向けて新造と追設+修繕を比較した上での新造です。そこで参考にするのはりんかい線。りんかい線は1996年開業。先頃2022年を目標にして新車導入を検討するとの発表がありました。その期間を見ると26年。25年程度を目処とするとあと10年程度はそのままと見るべきかと。

yng********さん

2018/7/2709:41:16

東葉高速鉄道の新車はまだ先と考えられます。

1000形を11年で置き換えたと質問者様は仰りますが、その1000形は営団地下鉄5000系を改造して作った車両です。
登場前に既に10年以上使った車両であることを、見逃してはなりません。