ここから本文です

化野念仏寺の辺りは、愛宕山なのでしょうか? 嵯峨嵐山にある化野念仏寺ですが、...

kim********さん

2008/9/2311:33:05

化野念仏寺の辺りは、愛宕山なのでしょうか?
嵯峨嵐山にある化野念仏寺ですが、そのに行き着く前に愛宕神社の一之鳥居が確認できます。
と言う事は、あの辺は既に愛宕山なのでしょうか。愛宕山=化野なのでしょうか?

ちなみに、化野念仏寺の奥には愛宕(おたぎ)念仏寺があります。だからあの辺一帯は愛宕山なんだと言う思いが強いのですが、「おたぎ」とは何でしょう。
宜しければ、是非教えて下さい。お願い致します。

閲覧数:
647
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2008/9/2317:03:43

愛宕神社=愛宕山ではないでしょう。一の鳥居がある所から山の一部と言うには無理があり過ぎです。

今の地に移って来てから100年も経ってませんので、愛宕念仏寺と愛宕山は何の関係もありません。元は東山に建てられた寺で、その時の場所が愛宕(おたぎ)郡だったので愛宕寺という名前になり、その後愛宕念仏寺になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%AE%95%E5%BF%B5%E4%BB%8F%E...

ちなみに山城国の愛宕(おたぎ)郡は今の京都市北区や左京区に当たる地域で、愛宕山が属した葛野郡です。

あたごとおたぎの違いについては下記のサイトの説明がわかり易くて納得出来るのではないでしょうか?
http://www.otonagumi.com/column/col01/col01_013.html

質問した人からのコメント

2008/9/30 21:28:26

成功 良く分かりました。回答して下さった方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akj********さん

2008/9/2612:21:26

化野は愛宕山にはなりませんね、もすこし先からになります、鳥居でいうなら、二番目からですね
化野のあたりは小倉山の一部になるのかな、そんな感じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる