スピニングリールについてです。 2000番とか4000番とかありますが、何が違うんでしょうか ちなみに竿は3000円で購入した[初めて応援団DX]の、3.5メートル の奴を使っています。どれがいいんでしょうか??

補足

回答ありがとうございます。 後、自分が買おうと思っているのは、http://www.castingnet.co.jp/sale/flashpaper/080918/omote.swf のチラシにある、500円引きのところの 1500円のものを買おうと思っています。 鯉などをつるんですがどれがいいでしょうか やっぱり4000番がいいのでしょうか・・・

釣り52,151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

12

12人がナイス!しています

その他の回答(2件)

3

2000番、3000番、4000番というのはリールの大きさです。でもメーカーによっても大きさが違っていたりします。たとえばシマノとダイワでは、ダイワの方が500番くらい大きいのです。僕はナマズやバス、海でチョイ投げやルアーをしますが、2000番、2500番のリールのみを使っております。あと、だいたいのリールにはついていますがドラグ機能があると良いと思います。大きい獲物がかかったときに、自動で少しずつラインがでてくれて、ラインが切れたりロッドが折れるのを防いでくれます。そのほかかいことは店員さんと相談して決めてください。 コイを釣るのでしたら、3000番、4000番くらいがちょうど良いと思います。あまり大きいものではつかいにくいし、小さいものでは釣りあげられなさそうなので。

3人がナイス!しています

0

どーも。 質問の答えですが、糸を巻ける量が違ったと思います。 2000番だと3号の糸が150m位巻けるんじゃなかったかな? 竿の名前からは、何用のの何号竿か分からないのでどういったリールが良いのかは詳しくは分かりませんが、 釣具屋さんで聞いてみてはいかがでしょうか? 結構それも楽しいもんで 追加 なるほど、鯉釣りでしたか・・ 鯉釣りであれば、比較的大きめのリールが良いかと思います。(太い糸じゃないとダメですしね・・) ちなみに私が持っている鯉つり用のリールは5000番です。