ここから本文です

高校生クイズ 2018ライオンスペシャル高校生クイズが7月26日(木)に全国各地で予選...

usa********さん

2018/7/2711:59:43

高校生クイズ 2018ライオンスペシャル高校生クイズが7月26日(木)に全国各地で予選が行われました。

昨年、名門・開成や灘、筑附等々に憶す ることなく、
三重の爽やかカップル・桜丘(木多くん、中島さんペア)が3年目の初優勝で衝撃と同時に青春胸キュンでした(^_-)-☆

今年の予選結果は、(近畿地区は掲載してませんが、灘は予選落ちだそうです。)
全国大会出場校(都道府県代表枠47校)
■北海道会場:
北海道 函館ラ・サール高校

■東北会場:
青森 弘前高校
岩手 盛岡第三高校
秋田 本荘高校
宮城 仙台二華高校
山形 米沢興譲館高校
福島 福島高校


■関東会場:
茨城 清真学園高校
栃木 宇都宮高校
群馬 前橋高校
埼玉 県立浦和高校
千葉 県立船橋高校
神奈川 聖光学院高校
山梨 甲府南高校
東京 帝京大高校

■新潟・北陸会場:
新潟 高田高校
富山 富山中部高校
石川 金沢泉丘高校

■中部会場
福井 藤島高校
長野 松本深志高校
静岡 浜松学芸高校
岐阜 岐阜高校
愛知 一宮高校
三重 ”桜丘高校(昨年優勝校)”

■中国会場:
鳥取 倉吉東高校
島根 出雲高校
広島 広島学院高校
山口 野田学園高校

■四国・岡山会場:
岡山 岡山朝日高校
香川 高松高校
徳島 城東高校
愛媛 愛光高校
高知 土佐高校

■九州北部会場:
福岡 筑紫丘高校
大分 大分豊府高校
佐賀 佐賀西高校
長崎 長崎西高校

■九州南部会場:
熊本 熊本高校
宮崎 宮崎西高校
鹿児島 ラ・サール高校

■沖縄会場:
沖縄 球陽高校

という結果になりました。

昨年ベスト4で今年県1位で予選突破したのは、
あの爽やかカップルを輩出した”桜丘”のみです。

・開成
・灘
・筑附は残念ながら、予選落ちとなりました(>_<)!?

そこで、質問です。

(1)
今年の優勝校はどの高校だと、あなたは予想しますか?

(2)
・開成
・灘
・筑附等々は、21世紀枠で救われ全国大会出場できるのでしょうか?

※そもそも21世紀枠選考基準といいますか、選出方法はどのようなかたちで選ばれてくるのでしょうか?

補足■近畿会場:
~補足~
滋賀 膳所高校
京都 堀川高校
奈良 西大和学園高校
和歌山 智辯学園和歌山高校
大阪 大阪桐蔭高校
兵庫 明石高専

という結果で、残念ながら名門・灘は予選落ちしてしまいました。

閲覧数:
4,687
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoc********さん

2018/7/2718:58:03

確かに、昨年の桜丘の初優勝という快進撃には、驚きとワクワク感を頂きましたね。
(しかも、男女カップルだなんて、ドラマみたい!)

予定調和と言いますか、毎年まいねん、開成、灘等々がいない年があっても良いのかなと個人的には思います。
(まさに、時の運!)

また今年も、昨年の桜丘のようなサプライズ校が出現するのが、一つの楽しみの要素で期待します。

すみません、何か答えになっていないですかね・・・。

質問した人からのコメント

2018/8/3 10:56:27

そうですね。競合校の争いも良いですが、開成・灘がいない年があっても良いとおもいました。皆さんの貴重なご意見ご回答有難うございます。※参考8月5日(日)TBS系東大王に昨夏準V開成の後藤くん、3位筑附の岡本さんが参戦します!(^^)!

「高校生クイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bou********さん

2018/7/2822:26:55

あの爽やかカップルの桜丘が2連覇!

もしくは、昨年の桜丘高校のようなフレッシュな高校に期待したいですね。

jgc********さん

2018/7/2819:12:12

高校生クイズファンとしては、
1.開成高校、灘高校、東大寺学園が出場しないのは、ちょっと悲しいです。
だけども浦和高校とラサール高校(27年の決勝戦大会)が出場しますし、
多分、番組としては、浦和VSラサールの対決
地方高校VSかつての高校生クイズ優勝校(浦和、ラサール、宇都宮、岐阜)
あと気になる高校もいますので、ちょっと楽しみです。

2.たぶん、21世紀枠を用意するでしょうね
そうしないと盛り上がりれなそうだし、
だけども、そういった高校を出場すると、無名高校がその他扱いにさせらるのも悲しい。



3人1組の高校生クイズ。
海外旅行はするの?
それにしても、しょぼくなったな、高校生クイズ。
会場がライブハウス見たいなところ開催。
西武ドーム、お台場海浜公園、○○城の特設ステージ。その県の一番の大きい広場の会場(2012年は結構回って地区大会をしていた)
でやっていたことが懐かしい。
桝太一アナ、地方大会に来なくなったな、
ラルフ鈴木アナの時代は結構来ていたが

そういえば、地区大会の1時間大会するの?
どこが優勝するの?
ちょっと楽しみです。


ところで、高校生クイズで出場していた元高校生たちは、今どこで何をしているのだろうか?

tak********さん

2018/7/2720:05:43

球陽高校に優勝して欲しいです!!!

kai********さん

2018/7/2717:21:18

浦和高校!

aik********さん

2018/7/2716:22:15

近畿地方の予選通過校を教えて下さい!!