ここから本文です

沖縄県名護市辺野古の新基地建設について翁長雄志知事は、前任者の仲井眞弘多氏に...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2714:54:36

沖縄県名護市辺野古の新基地建設について翁長雄志知事は、前任者の仲井眞弘多氏による埋め立て承認を撤回すると表明しました。 翁長知事の決断を支持しますか?

翁長知事は2014年の知事選挙に那覇市長を辞職して立候補し辺野古に新基地は造らせないとして在日米軍普天間基地の辺野古移設に反対することを公約にたたかった結果、仲井真知事(当時)らを破って当選しました。

自民党総裁選で安倍晋三首相と一騎打ちになるかもしれない石破茂水月会会長は、新基地建設について「県民の方々のご理解が得られていない」などと述べて、建設作業が県民の理解がないなかで行われているとの認識を示しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2018/7/2715:06:51

理性的なら支持しない。
普天間基地が継続使用されるだけ。
県外移設は理想論。
沖縄県民は中国の脅威はどうでもよいのだろうか。
脅威を安倍政権が煽っているだけと思っているのだろうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「那覇市長選挙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/8/223:38:50

翁長知事は支持できませんね。そもそもコイツ最初は基地容認派だったのでは?
いつの間にか反対派になり、沖縄二紙の偏向報道のお陰で知事に当選。

娘婿が中国人だったり、那覇港に何億もの龍柱を建てたり。外交、国防は国の専権であるにもかかわらず、口を出したり、国連で騒いだり…好き勝手しほうだい。

それと辺野古は新基地建設じゃなく、普天間基地の移設では?
そもそもキャンプシュワブの拡張で普天間からの移転を、なぜ貴方も、沖縄の新聞も『新基地建設』とすり替えるのですかね?

kot********さん

2018/7/3010:03:16

翁県知事のやろうとしていることは県知事に当選の際に述べていたことなのでそれをやりきろうとする姿勢は評価するに値します。

しかしながらやろうとしていることは稚拙で言葉遊びのようなもので根拠としては弱いです。どのような判断となるは司法の場になっていくでしょう。

石破議員が言っておりますが県民の理解が得られていないと言っておりますが、何を根拠にそのようなことを言っているのか理解できません。

現在翁知事率いるオール沖縄という団体がありますが、このオール沖縄の押す、もしくは支持する市長は11市がある中で3市ということになっております。

blu********さん

2018/7/3009:39:01

仲井真は、基地反対で当選しました。
しかし、民意を無視し独断で賛成しました。

県議会も基地反対をしています。

民主主義の根幹である民意を無視して建設するのは、中国と変わりませんね。

賛成は、中国人と言えます。

山田久志さん

2018/7/2818:58:37

次の統一地方選挙で注目されます。翁長知事はパフォーマンスだけです。

沖縄県に支払われている補助金が無くなると沖縄には目立った産業がないため苦しい立場になると思います。

住民投票で決める方法があれば良いのでは!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/2716:24:17

支持します。仲井間知事は当選した知事選挙で『辺野古移設反対』を公約にして当選したのです。県民の意志、公約に反して辺野古移設を承認したのは『違反行為』です。
その経過の上で、翁長知事は『辺野古移設反対』を公約に知事に当選しています。今回の『辺野古移設承認取り消し』は妥当、正当なものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる