ここから本文です

子持ち主婦の資格取得について。 高校が商業だったので、半数以上が高卒で就職...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2716:34:16

子持ち主婦の資格取得について。

高校が商業だったので、半数以上が高卒で就職するのが当たり前で、私も卒業してからすぐに就職していました。

周りが学生だった頃は稼いでいることが、す

ごく誇らしいとすら感じていましたが、
23歳で周りも働きだした頃に、何か資格を取れば良かったと後悔しました。

そこで悩んだのが、今から専門学校に通いだしても
5年ずれているため、結婚出産が遅れる、子どもを手にすることができないのでは?と思い、結局学校を通うことを選びませんでした。

今28になり、0歳児の母親になりました。
県外に結婚したため、転職を25でして、パートで働いていました。
ハロワからは、25で新婚は就職に無理、せめて3年程経過してから子作りするとかじゃないと厳しいと言われ、資格の欄も高校生レベルのパソコンスキルしか書けない
自分の無能さを痛感しました。

今回は、たまたま近所で見つけたパート先が人手不足だったのと、若いから雇ってもらえただけです。

しかし、その会社に不信感を抱き始めています。
(現在育休中で、1年で復帰予定)
保育園に入れるのかすら分かりませんが、
子供がある程度落ち着くまで、パートとして働いて、
良いタイミングで、もう一度資格取得したいという想いが強くなってきました。

1歳で専門学校に通うのは子供の負担が大きいと感じます。
しかし、小学校になる時には35歳。
学校をすんなり卒業出来ても38歳。

なりたいのは病児保育士です。
無謀で無責任でしょうか

給料が少ないと言われる保育士ですが、
保育士の結婚出産タイミング問題も私にはもう関係のないことです。(子どもは一人のみ)
将来年を取っても資格を生かす仕事が出きるのと、資格を何も持っていないおばさんだと、生涯年収も大幅に変わると思います。

しかし、40近い年での新人はパートですら厳しいので、あれば、学校に行くタイミングを早めるか、
保育補助として働いて資格を取得したいと思っています。

長くなりすぎましたが、
主婦の資格を取ることは無謀なのでしょうか

それとも、私のような30代で学校に通うことは珍しくないことでしょうか

子供を大切にしつつ、将来を考えるのはむずかしいことなのでしょうか

閲覧数:
264
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sel********さん

2018/7/2901:26:53

資格不要の保育補助の仕事を探し、業務しながら保育士の資格取得を目指されてはいかがですか?
「児童福祉施設にて児童保護に従事する。(2年以上の勤務+総勤務時間数が2,880時間以上)」という条件を満たせば、大学、短大、専門学校に行かなくても保育士の試験を受けられるようですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/2 12:17:26

通信大学に通うか保育補助で働いて頑張ってみたいと思います
ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(368,173件)

【川崎区桜本】派遣・保育士 ≪8:30~17:00平日のみ!≫ 週3...
  • 株式会社アスカ(横浜)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区桜本
保育士求人ナビ
子どもの成長を後押しする保育士
  • 株式会社テラススタッフ 保育事業戦略室
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市泉区上飯田町
株式会社テラススタッフ 保育事業戦略室
保育士/竹ノ塚駅徒歩圏内ステ
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都足立区
求人ジャーナルネット
保育士(認可保育所での業務)
  • エルユーエス関東(80645)保育士(認可保育所での業務)
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都中央区
イーアイデム
小規模保育施設 保育士
  • Kirara SUPPORT
  • 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県岩倉市
求人アスコム
保育士(院内保育室での業務) 賞与3.4ヶ月実績/昇給&退...
  • 医療法人社団青葉会 牧野記念病院
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 神奈川県横浜市緑区鴨居
エルユーエス保育士
【東大阪市/保育士】2018年4月オープン0~2歳乳児のみ月給2...
  • リトカ知育保育園 水走 WEST 株式会社ベルキス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府東大阪市水走
ほいとも大阪
保育士/保育所(認可)/27.5万円~
  • マイナビ保育士
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都豊島区
マイナビ保育士
保育士/保育補助 ブランク・未経験OK!アットホームな園で...
  • 株式会社プライムツーワン
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18万円〜21万円
  • 東京都杉並区今川
保育士バンク
【保育士】洗足駅から徒歩1分の好立地!充実した研修制度...
  • 株式会社野上アカデミー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区洗足
ホイクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eim********さん

2018/7/2901:06:36

職安で職業訓練校を紹介していただくと、専門学校等の学費をサポートしてもらえる制度があります。
保育士が不足しているので比較的バックアップしてもらいやすいと思います。
子育てが落ち着いたころ、通学するのが良いかと思いますが、保育士の需要はあると思われますので、資格取得チャレンジしてみては?

rjr********さん

2018/7/2720:35:14

なんなら肩慣らしにでも危険物取扱者試験乙種第4類でも
取っとくかい?これを持ってるとガソリンスタンドで働く時に
時給が50円くらい上がるみたいだぞ?
やろうと思えば知恵遅れでも取れる試験だから、質問者にとっては
簡単すぎるかもなあ。
ともかく、子育てがひと段落しないことには正社員に復帰なんて
無理なんだから、堅実に行こうぜ。

sn_********さん

2018/7/2720:01:39

商業科ならまずは、日商簿記2級でも目指したらどうですか
お金もそんなにかからないしね
保育士になって就職できたとして、専門学校の学費分をペイできるかどうか疑問です

acb********さん

2018/7/2716:50:30

宅建士や社会保険労務士が現実的なところですね。