ここから本文です

9月に台湾に行くのですが、MRTでの移動をメインに考えていますが、初心者には難し...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2717:55:28

9月に台湾に行くのですが、MRTでの移動をメインに考えていますが、初心者には難しいと言う書き込みを見ました。

乗換が難しいのでしょか??

宿泊ホテルの最寄駅がMRT松江南京駅です。(悠遊カード 購入予定です)

そこから指南宮、国立故宮博物院、台北101に行く予定で乗換を調べましたが、線ごとに色分けされていて分かりやすいと感じましたが、実際は違うのでしょうか??

1日目は深夜到着

予定として

2日目
8時頃ホテルを出発して指南宮に行き
帰りにお昼を食べてホテルに戻る(15時頃には戻りたい)

3日目
8時頃ホテルを出発して、国立故宮博物院に行き
帰りにお昼を食べホテルに戻る(15時頃には戻りたい)

MRT(途中バス、ロープウェイ利用)を利用してこのスケジュールは可能でしょうか?

それから十分、九份にも行きたいのですが、(4日目、この日は一日フリー)

松江南京⇒MRT⇒木柵⇒バス⇒十分⇒電車⇒瑞芳⇒バスorタクシー⇒九份⇒バス⇒松山

暗くなりそうな時に台北101にも行こうと思います。その後、どこかの夜市

というルートで考えていますが何か他にもおすすめの行き方などアドバイスがあればお願いします。

ちなみに4日目は9/24でランタンフェスティバルが十分で行われるそうですが、お昼前はランタンを揚げる事が出来ますか?ランタンを揚げることが出来ないなら九分のみにしようと思います。

沢山質問をしてしまい申し訳ありませんが台湾に詳しい方、ご回答お願い致します。

補足9/24にやはり十分にも行ってみたいのですが、当日、午前にフェスティバルでランタンをあげるための整理券が配られるらしいのですが、それとは関係なく行ってすぐにランタンをあげることはできますか?
当日午前に着くように行く予定です。

ちなみにフェスティバルは夕方からでしょうか?

ご回答、宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2018/7/2719:52:27

一つ分からないのですが指南宮っていうのは台北にもどこかにあるのでしょうか?
もしも木柵のものなら2日目に十分にそのエリアを観光すれば、当然4日目は木柵に再度行く必要はないです。
(それに1日を木柵の日に充てられるなら、朝、台北駅または新店駅からバスで烏来温泉、昼から木柵、猫空、夜に景美夜市が効率的な観光の回り方です)

さて本題ですが私も先の回答者様と同じです

地下鉄などは日本のものと同様、外国人にもちゃんと問題なく利用できるようになっています。東京のメトロや都営などのように難しくありません。せいぜい大阪メトロの程度の複雑さです

初心者ならバスは少々難しい。
普段であるならバス利用のイメージはこんな注意点で。
主要都市のバスは、高速バスも、いろいろな民間会社が運営していて、各社が乗り入れる一括した大型のバスセンターは設けられていないことが多く、駅より5分ほど歩くような目立ちにくいところのその会社のバスセンターより乗るタイプが多いです。あるいは近辺の道路端にその社のバス停があちこちに分散していることもあります。旅行前にできるだけしっかりとバス経路と会社を確認することと台湾に着いたら、さっそく日本語の通じる旅客中心でバス停の位置(写真にとる)と本数時刻の確認プリントアウトをお願いする)をとるといいでしょう
それとバスセンターではたいていは日本語も英語も通じないことが多いので筆談の準備をしましょう。

ただ何かのイベントでしかも休みの日に行く場合は
その地へのアクセスとそこからの移動はバスが満員で乗れない可能性が日本以上にある
そのため鉄道の方がいいと思うので、私は木柵と猫空は、ロープーウェイで動物園、茶業施設で別の機会に他と組み合わせ
鉄道またはバスで基隆(野柳をみて)、鉄道で十份、瑞芳、九份と回り再度基隆の夜市を回って帰られる方がいいと思います

それと考え方の違いですが、ランタンフェスティバルだからこそたくさんのランタンがみられるわけですから混雑で自分たち自身ののランタン上げができないことになっても、その風景は圧巻だと思うので
十份こそ行くべきではないかと思うのですが、、

補足)

3日目も休みなら混雑を避けるために故宮には開館時刻頃に着くのがよりベター(私は平日のその時刻にといつも決めています。白菜、肉珪石にひとだかりができていれば満足も半減)。でも普通は観覧は2時間ぐらいで十分で朝11時頃に見学は終わってしまうので
淡水信義線の駅最寄りでもう少し観光を付け加えられたらいかがでしょうか、、
たとえば
双蓮朝から昼市(豊富な果物が有名です)と油化街(事前準備なくていくとドライフルーツとからすみしか見られないと思いますが事前に観光施設市場お店お宮の調査と準備すると実に味わい深いレトロな商業街です)のセット
あるいは
圓山大飯店ロビーと忠烈祠のセット
(淡水はやや北に離れるので駅からはタクシーまたはバスで紅毛城に行ってそれから淡水河周りを歩いて駅に戻るといいでしょう。北投温泉も北に離れるので、水着持参での露天風呂も少しハードルが高いかも)

それと夜市は盛りだくさん過ぎる遠出の4日目より、それまでの日であちこち(士林、餃河、寧夏、舟孟舟甲+華西、臨江、遼寧=公館H師大路、南機場の順に規模が小さくなります)を少しずつ、スイート狙いで回られたらいかがでしょう。ちなみに101はタクシー移動で1メーターぐらいまたは地下鉄で一駅から少し歩きの臨江街夜市と組み合わせるといいでしょう。

市内バスを使うべきところは故宮博物院
タクシーを使うべきところは油化街と双連駅の間の往復でしょうか、、

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/2720:21:05

詳しく教えていただきありがとうございます!
    木柵の件ですが十分に行くにあたって、木柵から直通バスが出てると見つけたので、電車を乗り換えるより座って行けるなら楽かなと思ったのですが、バスはハードルが高いとみなさんおっしゃられて・・・(なので木柵で観光するわけではありません)
    帰りも九份から松山まで直通バスがあると見つけ、
    台北駅はMRTの駅から離れているそうなのでMRTの駅を経由して行ける手段を考えていました。

60代の母と私と娘(中1)の女だけの三人旅なので体力的に消耗しないようにと計画を立てていて
    2日目は19時から3日目は17時から私と娘はコンサート(台北アリーナ)に行く予定ですので夜市は行けないかも?と思い4日目に行くしかないかと考えました。

饒河街夜市が台北アリーナの近くらしいので3日目に行けるかなとも思ったのですがコンサートの直後だと余計混むかなと思ったり・・・。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/29 09:13:56

皆様、ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

親切丁寧に教えていただき皆様、BAにさせて頂きたい思いでしたが、特に沢山ご提案もして頂けたので選ばさせて頂きました。

これから皆様のご意見を参考に計画を立てたいと思います!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2018/7/2807:37:35

>9月に台湾に行くのですが、MRTでの移動を
>メインに考えていますが、初心者には難しい
>と言う書き込みを見ました。

ぜんぜん。
何か違うことを勘違いしたか、その人が単にダメな人だったかです。

まず、駅の券売機はボタン1つで日本語になります。
その時点でかなり不自由がありません。
(その人、コレに気づかなかった可能性大)

しかも、台北のMRTのHPは「日本語対応」してます。
https://m.metro.taipei/jp/roadmap.asp

台湾は漢字は繁体字という日本で言う旧漢字みたいなのを使ってます。
中国だと同じ漢字でも簡体字という簡略化されたものなので、読めません。
その点でもかなり楽ちんです。

ガイドブックなどに掲載の路線図と地図で行き先によってどの駅使うかって考慮すれば問題ない。
駅が観光地から遠いとか、そんなのがあったとしてそれも日本だってそう変わりません。
その場合は走ってるタクシー捕まえて移動すりゃいいだけ。
地図見せるか、漢字のメモ見せればいいですが、ラッキーなら「日本語ができる運転手」にも当たります。

なお9月なら台湾はまだまだ暑くて汗ダラダラの日本以上です。
タクシーとの併用はその点でも必須かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jad********さん

2018/7/2806:59:21

九分は、年間のうち7割りほどか雨と言われてます。

木柵からバスに乗るのは、並んでたり来たバスが満員で乗れないことが多いです。確実に乗るなら、バスの始発駅ターミナルへ行くほうがいいです。

3世代で行くならチャーターした方がいいですよ。

地下鉄は、色分けしてて分かりやすいけど、これどこ行き?ってなって最初だけちょっとウロウロしてしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaf********さん

2018/7/2721:15:13

初心者には難しいというのは、MRTへの乗車の仕方でなく、MRTを利用しての観光の方法だと思います。

そもそもMRTは観光路線の利用を目的として開通させたのでなく、地域住民の通勤通学を便利にするために出来たものです。

そのため観光名所へのアクセスが特に重視されているわけではなく、駅を降りてもまたバスに乗り換えが必要だったり、タクシー以外に行く方法がなかったりします。

MRTそのものの乗車方法や乗り換えはそれほど難しいものではありません、また日本人には漢字が読めるという有利な点もありますので駅名や看板も理解できて迷子になることは少ないと思います。

それでも心配ならMRTの1日乗り放題チケットを利用されれば、乗り過ごしや乗り換え間違いがあっても何度でも乗り換えができますので、気が楽です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yon********さん

2018/7/2720:07:56

地下鉄は、東京より路線も少なく単純なので、乗換含めて初心者にも超簡単です。
どこかに行くにも、地下鉄とバスあるいはタクシーの組み合わせで簡単に移動できます。
検索すれば幾らでも入手できるので、路線図とマップを印刷して持って行くと良いです。

九分には地下鉄で忠孝復興駅の出口2からバス停に行って、バスで行くのが乗換なしで簡単に行けます。
https://www.travelbook.co.jp/topic/109

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2018/7/2718:14:06

地下鉄乗り換えは東京メトロのような乗り換え案内がありますから、難しくないと思います。
私は路線図がまだ覚えられないので、路線図を持って乗り換えしています。良く使う淡水信義線と板南線は分かるんですが。あと文湖線も良く使います。
悠遊カードを使わない場合は、駅の自販機で行く駅までの料金ICコインを購入して、改札でタッチします。
降りる時は、コインを投入します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる